えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《JR東日本》【写真館56】いつの間にや半数にまで増えた武蔵野線の新系列電車

f:id:enoki3120:20190805103434j:plain

恐らく今後最多勢力を誇ることになると思われるE231系0番台
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 インドネシアへの譲渡が続く武蔵野線205系ですがどうやらこの間の配給をもってほぼ半数に達したようです。裏返して言えば中央総武線からやってきたE231系や209系が半数に達したということですね。

 

f:id:enoki3120:20190805103539j:plain

武蔵野線の209系。写真はM72編成で2010年から所属している。

 ながらく国鉄型電車が走りまわっていた武蔵野線にもついに新系列電車の時代が訪れようとしています。ちなみに新系列電車とは基本的にJRに分割後JRが開発した209系以降の電車のことを指し、それまでの「古い車両を末永く使いましょう」のスタイルからよりコストを下げて一定の年月が経過したら新しい車両を製造するというスタイルとで製造された車両になります。まあこれが安っぽく見えるか未来感あふれる車両に見えるかは個人の感覚に寄りますけどね。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!