えのきだけの気ままなブログ

しばらく休養します、数日後には戻ってきます!

MENU

《知恵袋》【大学生必見】夏休みに旅行行くときに使うべき切符~乗り放題切符~

f:id:enoki3120:20190623215655j:plain

鉄道コム
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ

 おはようございます。

 

 先日の記事(↑)でせっかくの大学生の夏休み、旅行に行こうみたいな記事を書いたわけですが書いた後ながらかなり初心者向けだったなと思い少しばかり公開しています。さて今日はもう少しレベルを上げて話をしていきたいと思います。

 

 旅行に行くには様々な準備物が必要ですがやっぱり大事なのは切符ですよね。移動手段として切符を買わないわけにはいきません。しかしその切符が高額に…旅行に行くのに金額的にためらってしまうのが宿に次いで切符ではないでしょうか?そこで今日はいかに安く旅行に行くための切符を紹介していきます。本日もそんなの当たり前だよと思う読者の方も多くいるであろうレベルであることはご了承を。

 

f:id:enoki3120:20190623215252j:plain

青春18きっぷ。1回ごとに初回入場駅のスタンプが押される。5回押されたらその翌日以降無効に

 ◆青春18きっぷ

 これはいわゆるJR全線乗り放題の切符です。日本各地を走るJRの路線であれば乗り降り自由になります。5回つづり(5枚分の切符が含まれているということ)になっているが、実はこれ1人で5回使わないといけないわけではありません。例えば東京から大阪まで1泊2日で2人で旅行に行く際、1枚の青春18きっぷで行きの2人分と帰りの2人分とまとめて使うことができます。こうすれば1人で5回も使うのかと思っていても2人で4回分使えるので残りは1回分にまでなります。ただし注意が必要なのは2人が全く同じルートをたどる必要があること。青春18きっぷは5回分利用可だが切符自体は1枚にセットになっているため分割ができないのです。なので2人以上で利用する際はルートに注意が必要です。

 

 さて気になる値段は青春18きっぷ1枚で¥11,850です。1回分当たり約2200円程度になります。これで丸々1日JR乗り放題だからかなりコスパはかなりいいのではないでしょうか。ただしこれ普通乗車券のみとしての利用に限られており、特急券を買ったとしても特急には乗車できません。(もちろん新幹線も)

 

 なのでゆっくり電車の旅を楽しみたいという人以外は移動に時間がとられて少しネックかもしれない…

 

 ちなみに7月から販売され7月20日より利用可能となる。(9月中旬までなので残り回数に注意!)

 

 ちなみにポイントは2回や3回使った人が金券ショップに売ることもあるので5回も使わないという人は金券ショップに行って使用済みで残り回数が少なくなっている青春18きっぷを探すのもおすすめ!3回分とかを7500円で買えたりします(やや高めですが普通に切符を買うより断然お得です。)

 

f:id:enoki3120:20190623215828j:plain

かなり小規模のフリーきっぷである都区内パス

 ◆フリーきっぷ◆

 これも聞いたことあることある人は多いのではないでしょうか?各鉄道会社が出しているその会社の路線(切符によっては一部エリア内のみ)が乗り放題になる切符です。ただしこれは割とエリアが限られるので泊りがけの旅行というよりも日帰り旅行の際に利用してみるのをお勧めします。(まあ近鉄の週末フリーパスは例外ですけど…)

 

 こちらの切符もうまくエリアなどを見極めると周辺の観光地をかなり安くめぐることができます。ちなみに全線乗り放題のフリーきっぷを販売している私鉄は東急、近鉄、京王、名鉄etc.またJRではエリアを限定していますが東海の青空きっぷや東日本の休日おでかけパスなどがあります。

 

 ちなみにこういうフリーきっぷを使い際にぜひチェックしたいのが駅ビルや駅舎。もちろん観光地に向かうために駅で降りるわけですがその駅自体も実は魅力の1つだったり!普通の乗車券では途中下車とかなかなかできないもの。(JRの普通乗車券は100km以上で大都市近郊区間外だとできますがこの詳細は次回)

 ぜひ駅もチェックしてみましょう!

 

 ここまでは特別な切符、いわゆる乗り放題自由な「フリーきっぷ」関連について紹介しました。次回は皆さんが普段使う普通乗車券でもより賢い使い方を見ていきましょう!

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!