えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《西鉄》【写真館637】夏の夕暮れ時に撮影したいろんな種別での最古参5000形

5128+5118Fの急行花畑行き、この5118Fは貴重な旧型モケットを搭載してる編成です。(撮影日:22.9.10)

 

 こんばんは。

 

 本の中でも西に位置する九州、福岡に来たときは特に夏のシーズン陽が落ちるのが大変遅いなと感じたものでした。おかげで、冬に早朝の撮影はあまり向かないですが、夏のシーズンは結構遅くまで撮影できるのがポイントです。今の時期はさすがに18時になるとだいぶ暗くなってきていますが、それでも関東に比べるとだいぶ違うもの。

 

大善寺行き普通に充てられる5138F、この編成は今では4両の多数派であるTc-T-M-Mcという電動車が偏ってる組成になっています。(撮影日:同上)

特急大牟田行きの5117F+5126F、やはり特急の5000形は今の西鉄で一番の魅力です。(撮影日:同上)

 

 今回は夏の夕方に撮影した西鉄の5000形を取り上げていきたいと思います。またまた5000形の話題になるのですが、古いのにもかかわらずまだまだいっぱい生きてるので仕方ありません笑今回の撮影ポイントは三国が丘駅から少し南に進んだストレートです。三国が丘近辺は閑静な住宅街であり、天神からの本数も毎時4本の急行がやってくるので、住みやすそうな町です。

 

 今回撮影した5000形は花畑行き急行と大牟田行き特急、そして大善寺行き普通と西鉄を走る全種別です。やはり3両編成と4両編成の2形態があることで、5000形は朝夕含め終日にわたってどの種別でもみることが多い形式です。新たに9000形が登場したとはいえ、まだ完全な置き換えはまだほど遠い感じです。編成ごとの差異も結構大きく、間違い探しに様な間隔で観察してみるのも非常に面白いです。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!