えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《グルメ記》【乗り鉄】お昼ご飯を食べにいざ「熊本」へ!~青春18きっぷ旅~

お腹がすきましたね、、、お昼ご飯にラーメン食べたいんですが熊本はいかがでしょうか?

 

 おはようございます。

 

 州に住んでいるとあちらこちらから豚骨ラーメンの香りがしてきて、定期的にラーメンが食べたくなるんですよ。ただ、1つネックなのがラーメンに関しては横浜で育った私なので、福岡のラーメンはどうしても豚骨がきつくておいしいんですが、好みかと聞かれると微妙でして、、、

 

青春18きっぷシーズンになると行動量と行動範囲が普段の2倍ぐらいになりますよね。

815系に乗車してさらに南下していきます。817系よりは815系の方がJR九州らしさを感じます。

 

 じゃあどうするかというと、出かけるのです。出かけ先は熊本、目指すは熊本ラーメンです。とはいえ熊本というと福岡からだと新幹線で40分ほど、十分に距離があるところです。お金もかかりますが、この時期は正義の味方「青春18きっぷ」が存在するのです。往復2,410円で熊本まで行ってきましょう!

 

向かった日はお昼ごろまでに見事なまでに夏空が広がっておりました!

 

 ということで減便で行きにくくなったJR九州さんの列車に揺られて熊本を目指していこうと思います。昨年までは鳥栖~荒尾間が快速の区間快速列車が毎時走っていましたが、それがごっそり削減されて乗り換えは増えるし時間も増えるしで不便になったのは明らかな状況です…

 

熊本駅から徒歩で約7,8分、熊本ラーメン「黒亭」本店。黒という名前ながら白い建物が目印です笑

                                        

                                        

暖簾をくぐっていざなかへ、ちなみに食券制なので事前いメニューをある程度決めておく必要があります。

 

 さて、熊本までは約2時間半で到着、今回目指すべきラーメン店は「黒亭」というラーメン屋。豚骨系統のラーメンですが、そこまでの癖はなく正統派な感じがします。特徴は焦がしにんにくが入っておりアクセントになっています。今回来るのは2度目で、実は昨年にも日帰りで来ておりました。今回頼んだのは「もやしラーメン」、普通のラーメンにもやしが加わっており、少しさっぱり感もあって食べやすい味です。

 

                                        

熊本ラーメン「黒亭」の公式サイトです。特に案件とかではないですが気になる方はぜひ!

                                        

出てきたのは赤い器に入ったチャーシューともやしでいっぱいのラーメンです。

麺は博多ラーメンよりも太麺であり、その分こしがあり食べ応えのある麺になっています。

 

 熊本までは鹿児島本線を延々と乗車していると約2時間から2時間半、新幹線を使えば40分程度なので、九州に来た際はちょっと立ち寄れるところですね。熊本ラーメンのお店はここ以外にも結構ありますが、場所が離れているところもあるので、しっかり調べていくことをお勧めします!というわけでラーメンでお腹を満たしたので、来た道を引き返していきます…(この先は別の記事に続きます…お楽しみに)

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!