えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《長野電鉄》【写真館574】田園都市線では見られなくなった8500系を追い求めて長野へ

田園都市線では見られなくなった8500系を求めて長野へ、雪山バックに走るのは長野ならではですね。

 

 おはようございます。

 

 在、長野電鉄を走る車両は元東急の8500系と元東京メトロ日比谷線の03系、そして特急車両用に元JR東日本成田エクスプレス253系小田急ロマンスカーHiSEと呼ばれる10000形の4車種。約十数年前に東京にいた方々であれば懐かしい顔が勢ぞろいしていることになります。

 

須坂の車庫で並ぶスカート付きとスカート無しの8500系、8606Fがいたころの長津田ですかね。

 

 今回は中でも最近本家の田園都市線から撤退したばかりの8500系を追いかけて長野までやってきました。一部は改造された編成もいますが、原形をとどめた編成もおり鉄道ファンからも注目の路線になっています。

 

8500系のトップナンバーであるT1編成、雪山と歩行者を絡めて撮影してみました。

 

 個人的に一番好みだったのは最近まで田園都市線で走っていた8500系に一番近い形態であるT5編成でした。長電お8500系は比較的初期に製造された編成が多く譲渡されているため、スカートが無かったりHゴムが白のものだったりと最近まで走っていた田園都市線8500系とはちょっとばかり雰囲気が異なるものです。


 T5編成は長野方のみですがスカートがついており、そのほかの細かいところも最近まで残っていた8500系に近いところがあり親近感が一番わくものでした。長電の8500系も近い将来の置き換えが決まっており、それまでに全線走破とできるだけ多くの記録を残していきたいと思います。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!