えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《JR東日本》【写真館551】100周年記念のヘッドマークがついたE231系を撮影

f:id:enoki3120:20220321212910j:plain

新宿に停車するA511編成、総武線ヘッドマークを付けるのはかなり貴重ではないでしょうか…(撮影日:21.10.19)

 

 おはようございます。

 

 総武線各駅停車を走るE231系は山手線からの玉突き転属で500番台が計52本転属したことにより、E231系0番台の存在がかなり薄くなりつつも車両がかなり統一されており乗るにも撮るにもちょっと飽きが早く来てしまいそうな感じがします。しかし、今現在はそんな中で2本が記念ヘッドマークを付けた編成が存在します。

 

f:id:enoki3120:20220321213005j:plain

ヘッドマークの拡大版、黄色にはよく映える紺色をベースに車庫の形をイメージしながら100が書かれています。(撮影日:同上)

f:id:enoki3120:20220321213138j:plain

新宿を出発するA511編成、この2編成のラッピングは年を越した今も装着されています。(撮影日:同上)

 

 記念ヘッドマークを付けているのは500番台のミツA511編成と0番台のミツB11編成、これら2編成は総武線の車両が多く留置されている中野電車区が解説100年を迎えたことによるものでつけられた車両です。昨年から装着されており、昨秋には中野電車区でイベントも行われました。今回取り上げたのはミツA511編成の三鷹方のみですが、B11編成含めすべてのクハで違うHMが取り付けられているので、撮影にはいいアクセントになっていますね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!