えのきだけの気ままなブログ

しばらく休養します、数日後には戻ってきます!

MENU

《阪急》【写真館535】阪急電車の迫力!伝統マルーンと前パンのカッコよさ!

f:id:enoki3120:20220116213358j:plain

阪急でも古参の顔と言えるこの顔、この顔で前パンは迫力満点ですね。(撮影日:20.9.4)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 おはようございます。

 

 ルーン1色でおなじみの阪急電車、久しぶりに阪急で撮影した写真を漁り記事にすることにしました。何かテーマにできることないかと思ったのですが、タイトルにある通り共通点は前パンであるということしか行きつきませんでした。阪急の顔のイメージはいくつかあるのは分かるのですが、いまいち形式の区別や機器系統の詳細を分かっていないので久しぶりに見た写真もどんな車両だったか怪しいものです。

 

f:id:enoki3120:20220116213456j:plain

更新も行われている7000系でしょうか、9300系以外の特急はうれしいですね。(撮影日:同上)

f:id:enoki3120:20220116213543j:plain

緑の幕が生えますね、それにしても一眼を持ち始めた直後でブレが、、、(撮影日:同上)

 

 とはいえ、阪急に乗りに行ったときはすごい楽しかった記憶があるのでまた行きたいですね。今回取り上げた写真は全て京都線を走る車両ですが、種別や車両のバラエティで言うと京都線が一番であり、一部区間は大阪メトロの車両も乗り入れてくるので面白いものです。もう少し阪急の勉強をしっかりしてから乗り込んでいきたいですね。

 

 個人的に一番撮れたら嬉しいのはやはり9300系以外の車両が特急に充当されているものですかね。京都線の特急といえば9300系がメインになるので、そのほかの車両が特急でやって来た時はレア感がありますね。おそらく車両数と運用の兼ね合いから9300系以外の運用もそれなりにあるとは予想できますが、乗るときはいつも9300系なので遠方民の私からすると非日常感があります。次に阪急に乗りに行くのはいつになるのか、もう少し勉強して面白い記事を作れるようにはしたいですね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!