えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《近鉄》【写真館517】惜別、近鉄特急の歴史を支えた12200系、最後の記録

f:id:enoki3120:20211203224426j:plain

四日市に停車するNS49+AL05の8連、NS+ALという組成は数年前までごくありふれた組成でした、、、(撮影日:20.9.7)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 おはようございます。

 

 鉄の名車ともいえるスナックカー、その車両が残した歴史というのは近鉄の歴史の中でも欠かせないものになっています。そんなスナックカーが引退して早2週間、私の中ではまだスナックカーが通常運用しているイメージがどうしても強いです。名古屋~大阪間を東海道線と真っ向勝負したり、車内でのスナックコーナーの提供や、末期は全国でも最後の方まで生き残った車内でタバコが吸える喫煙者、その印象は多くのファンに残っていることでしょう。

 

f:id:enoki3120:20211203231151j:plain

おなじみのカーブで撮影したNS50+AT58、往年の名阪特急ですね。。。(撮影日:20.9.5)

f:id:enoki3120:20211203231453j:plain

最後のツアーで運転された重連、まともな撮影ポイントに回れなかったため重連ぽい1枚を、、、(撮影日:21.7.22)

 

 思えば引退後スナックカーの話題を取り上げていないなと思い、改めてこれまでに撮影したスナックカーの写真をアップしました。まともな写真は晩年しかないのが残念ではありますが、やはり8連の特急なんかはいまだにスナックカーなしでどうやって運用回してるんだ?と思ってしまうぐらいです。やはり一番かっこよかったのは単独運用や重連でしょうか。前パン組成での重連をチャン市とした記録として残せなかったのが非常に悔いがありますね、、、

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!