えのきだけの気ままなブログ

しばらく休養します、数日後には戻ってきます!

MENU

《近鉄》【写真館567】置き換えへのカウントダウン開始!?迫力ある丸屋根車の8連急行

8000系先頭の8両編成で組成はL84+X55です。細かいですが8000系は丸屋根車ではなく厳密には平屋根車なんですよね。(撮影日:21.10.3)

 おはようございます。

 

 鉄の通勤車の新型車両の導入が検討されてることが公式に発表されてから1週間ほど、どんな車両がやって来るのか今から楽しみですが、もちろん置き換えられる車両も出てくるわけです。そう考えると元近鉄沿線民としては寂しいです。近鉄の車両といえばやはりあのマルーンとクリーム色のツートンカラーで丸屋根の車両が一番イメージ強いのですがいかがでしょうか。

 

X67の先頭の8両編成の急行、こちらは行き先方向幕が「難波」の旧国名なしですね。(撮影日:20.9.6)

X61+X71の8600系重連の8両編成、8600系は大阪線などの2610系とほぼ同期で内装の更新も比較的新しいものです。(撮影日:20.10.25)

 

 今回は主に奈良線でその姿を見ることができる丸屋根車8両編成の急行運用を撮影したものを上げていきたいと思います。奈良線の急行や快速急行は土日の多くの列車が8両編成で運転され、特に急行運用は阪神に直通しないため直通非対応の車両も多く充てられその組み合わせは近鉄らしさ全開のものが多いです。中でも一番迫力あるものはやはり今回あげたような丸屋根車の8両編成ではないでしょうか。これらの車両の中でも置き換わる見込みの車両もいるため、引退までのカウントダウンが始まると思うともっと撮っておきたいと思いますね。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!