えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《JR東日本》【駅改良工事】2日間まるまる一部区間運休、山手線とその周りの非日常①

f:id:enoki3120:20211024211102j:plain

工事があると何かと登場する真昼間の大崎行き。列車番号から全て非日常でした。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

 こんばんは。

 

 急事態宣言も明けてコロナも少し落ち着いたこの週末、天気もコロナが落ち着いたのを歓迎したといわんばかりの快晴でした。各地で賑わいが戻ってきたのが明らかでしたが、鉄道界隈でも久しぶりの盛り上がりを見せました。それが山手線渋谷駅改良工事に伴う山手線及びその周辺路線で特別ダイヤが組まれる、非日常な光景が多くみられました。貴重な光景を見ようと多くの鉄道ファンがカメラを片手に沿線に出掛けてる様子が見てとれました。かくいう私もその一人でそんなにがっつりではありませんが、色々見て回りました。

 

f:id:enoki3120:20211024205752j:plain

14時台のLCDの表示ながら大崎止まりの表示。

f:id:enoki3120:20211024210139j:plain

新宿駅の発車標、本数少なめではあるがこれでお6分後には次の電車が来るよう。

f:id:enoki3120:20211024210254j:plain

池袋に外回り電車に乗って到着すると目の前に始発電車が発車を待っている状況。

 

 まずは山手線、改良工事を行う主役の路線は内回りが池袋→新宿→渋谷→大崎が2日間終日運転見合わせ。内回りの区間運転と外回りのみが走ることとなり、折り返しの都合上、内回りはすべて池袋行き、そとまわりは2本から3本に1本が大崎行きとして運転されました。

 山手線の区間運転は高輪ゲートウェイ開業に向けた線路切り替え工事を行った2019年11月以来のこととなります。また、今回は外回りは通常区間での運転となりましたが、池袋→上野→東京→品川→大崎では内回りの折り返し電車も合間をぬって走ったため、以前より不思議な感じがしました。さて本日の記事は山手線のみにフォーカスを充ててきましたが、埼京線湘南新宿ラインでもいつもと違う光景がみれたので、明日また記事にしていきます。お楽しみに!

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!