えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《JR東日本》【写真館343】新車に置き換え計画もある209系もどきりんかい線70-000型

f:id:enoki3120:20200625094524j:plain

恵比寿に到着するりんかい線の70-000型Z6編成です。E233系ばかりの中これが来ると嬉しいですね。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 首都圏のJR東日本の車両を見ると205系も少数派になり、新形式電車としてそれまでのコンセプトを覆すかのように登場した209系がもはや古い電車となりだしているのにかなり衝撃を受けている私であります。

 

 209系といえばやはりそのコンセプトからどうしても「走るプレハブ」やら「走ルンです」といった異名を付けられ、いろいろ言われてきましたが個人的には斬新なデザインで三菱GTOなども大変聞いていて面白くまだまだ活躍してほしいなと思います。

 

f:id:enoki3120:20200625094700j:plain

この70-000型は床下の機器更新を終えており、車内もかなりE233系と同等に近い設備になっているのでサービス力では時代遅れを感じさせないと思います。

 

 そんなJR東日本の209系もどきのしゃりょとして登場したのが東京臨海高速鉄道りんかい線の70-000型です。りんかい線は山手線との接続駅大崎から東京湾沿いを進み京葉線との接続駅である新木場までつないでいます。埼京線と直通運転していることは有名ですね。

 

 そこを走る70-000型も数年後に新車への置き換え計画があるらしく、E233系だらけになった埼京線に混じって走る209系もあと少しの期間しか見られそうにありません。昨年の11月からは相鉄との直通運転も始まり、大崎から新宿間ではJRの路線ながら私鉄の車両同士がすれ違う光景も見られたりしてなかなか面白いです。

 

f:id:enoki3120:20200625094818j:plain

こちらがりんかい線から八高線へ渡った209系3100番台です。姿かたちは70-000型ですね。

 

 またこの70-000型は埼京線との相互直通運転開始時に10両化が行われそれに伴って余剰になった車両をつぎはぎして八高線へ譲渡されたことでも有名であり、209系もどきとして登場しながら本家209系に改番されています。

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!