えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【公式なんて関係ない!】めちゃくちゃ個人的に相鉄見てみたい直通先の車両!

f:id:enoki3120:20220129104208p:plain

もはや何でもありの直通運転、全部乗り入れてこればまさに夢のような路線になる相鉄です笑
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんにちは。

 

 いに公式発表された相鉄東急の直通運転、そのネットワークはとてつもなく広大なもので直通に関連する会社も合計8社とこれまでに類を見ない直通運転体形になります。もちろん各社に独自の車両が走っていますが、保守機器などの関係などで直通対応できている車両は限られます。ですが、今日はそんなこと関係なく私個人がこんな車両が相鉄に乗り入れたら面白いランキングを勝手に3つ選びました。超個人的見解なので思うことは人それぞれでしょうね、、、

 

f:id:enoki3120:20220129083434j:plain

現在この直通系統で唯一チョッパ制御機器を乗せてる9000系、走行音が最高です。
 まずはなんといっても東武9000系、現在東横線目黒線系統で走っている車両の中で唯一チョッパ制御である車両であり、その爆音はなんとも言えない最高の走行音です。これまで相鉄線内ではチョッパ制御の車両は一度も走ったことないので東武9000系が乗り入れてきたら初のチョッパ制御車になるんですけどね、、、メトロ車が相鉄直通対応工事の気配がないのでもちろん東武車の乗り入れもまずないでしょうけど何かの間違いで乗り込んできてほしいです笑
 

f:id:enoki3120:20220129082813j:plain

ちょっと前にも記事にした埼玉高速の2000系、209系ぽい作りですが機器更新されておりまだ使われそうです。

 側面はメトロっぽい車体ながら全体的には209系ぽいところがある埼玉高速鉄道の2000系、一番乗り入れてくる可能性が低そうだからこそ乗り入れてきてほしいものですね。でもどちらかというと埼玉高速鉄道が乗り入れてきてほしい一番の理由は第3位のの車両との共演を見たいからでもありますね、、、笑

 

3位 トウキョウリンカイコウソクテツドウリンカイラァイン70-000形

f:id:enoki3120:20220129102657j:plain

トウキョウリンカイコウソクテツドウリンカイラァインの70-000形、既に直通してるJR系統の車両になりますが青いのでぜひ相鉄へ…

 第3位はなんといってもりんかい線の70-000形、既に直通運転が行われている埼京線内へ直通してくる臨海部を走る第三セクターの車両ですが、こちらもぜひ相鉄線へ乗り入れてほしいです。先に書いたように埼玉高速鉄道との共演が見てみたいのが一番の理由です。色合いから車体まで似ているようで違いのある似た世代の車両であり、本来であれば縁もゆかりもない場所での活躍をしている2形式ですが、今回の直通開業に合わせて広大ネットワークの端と端でつながる形になるのでぜひ乗り入れてきてほしいです笑

 

 というわけで個人的に相鉄に乗り込んできてほしい車両3選でした。皆さんは直通運転にどんな期待をしていますでしょうか。運用を調べるのが好きな私からするとやはりどんな運用形態で直通が行われるのか気になるところ、あとは各社の車両の運用範囲もどこまで広がるか気になりますね。来春が待ち遠しいです。

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!