こんばんは。
今年の春に行われる関東圏の一斉ダイヤ改正、もちろんコロナの影響を受けた減便ダイヤや保線工事の兼ね合いも含めた終電の繰り上げなどが注目されましたが、各路線毎年のような細かい変更も多くその中で見られなくなる列車、逆に新たに登場する列車などがありやはり春の風物詩だなと感じるものが多いです。
今回は相鉄のダイヤ改正で激減する「各駅停車大和行き」の写真を持ってきました。各駅停車大和行きは現行ダイヤで平日に1本と、休日の朝夕に複数本設定されていますが、改正後は平日が2本土日が直通関連の1本に減ります。
大きな要因としては、優等削減に伴うものが大きく、これまでは主に横浜から発車し二俣川で横浜発の急行接続後発車やJR直通からの各駅停車にが続行で走ることによるものが大きかったようですが、今度の改正で各駅停車はほぼすべてがいずみ野線系統に振り分けられ、本線系統の各駅停車は日中は快速とJR直通の各駅停車、ほかの時間も急行とJR直通の各駅停車もしくは本線系統の快速に役割分担がなされ、海老名行きはもちろん大和行きもかなり数を減らし見にくくなってしまいそうです。(ちなみに急行う大和行きや快速大和行きは大きな変化がなさそうです。)
↓バナーのクリック及びタッチお願いします!