えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館268】各停主体が当たり前だった10000系8両編成

f:id:enoki3120:20200405092515j:plain

10704×8の各駅停車横浜行き。今でももちろん各停運用はあるが間に優等を挟むことが多い。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 相鉄では現在8両編成と10両編成による運転が行われています。

 

 昨年11月のJR直通開始と合わせて行われたダイヤ改正により、8両編成は10000系で統一され、また運用数こそ減ったものの各駅停車以外にも快速、急行、特急すべての種別に充てられるようになりました。

 

f:id:enoki3120:20200405092640j:plain

10707×8の各駅停車湘南台行き。現在の8両編成の運用はほぼ10両編成の運用と同じように組まれている。

 

 それまではというと主に横浜~湘南台間の各駅停車で行ったり来たりしており、30分サイクルで8両編成が来るダイヤになっていました。

 

 それに慣れてしまっている私ですから今になっても8両の優等列車が日中の時間帯にはしているのを見ると違和感でしかありません。

 

 10000系は10両編成の10701×10が長野で機器更新を終え、ようやく構内試運転をし始めたそうですが今後機器更新が順調に進む気配が見えてきたので、更新前にお化けインバーター優等列車を楽しみたいですね。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!