えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《モノレール》【写真館433】東京モノレールを走る多種多様な車両たちに出会えた!

f:id:enoki3120:20201227210355j:plain

東京モノレールの復刻塗装である1085編成、私のイメージはやっぱりこれですね。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 田空港へのアクセスというと横浜にいるとどうしても京急を思い浮かべるのですが都心からであれば東京モノレールの利便性がよく、現在のところ本数もそこそこにあるので結構便利です。東京モノレールは現在3形式で運転されており一番最古の1000形、中堅の2000形、そして最新の10000形です。

 

f:id:enoki3120:20201227210621j:plain

個人的に一番存在感の薄い2000形、塗装の仕方は1000形とほぼ同じためぱっと見わかりづらいです。

f:id:enoki3120:20201227210805j:plain

こちらが現役最古参の1000形、前面の形状が2000形と若干異なります。

 

 そして何より面白いのが塗装の種類。かつての東京モノレールといえば赤色や青色の帯がブラックで覆われた窓下に配されていましたが、今の塗装はさわやかな緑と青系統が主流となっています。最新の10000形はすべて新塗装で登場しているのですが1000形は復刻塗装やらコラボ塗装やらでいろいろな塗装が見られ非常に面白くなっています。

 

f:id:enoki3120:20201227210926j:plain

最新型の10000形、これまでの1000形・2000形に比べるガラス部分が黒くなるなどして新型感出てますね。

f:id:enoki3120:20201227212354j:plain

最後の1枚は運河を走る水上バイクとモノレールの1枚、東京湾沿いを走るモノレールらしい光景です。

 また10000形の1本は今年サンリオピューロランドのキャラクターであるキキララとのコラボラッピングが施されており注目の編成ともなっています。今回撮影したのは全部秋ごろに撮影したものですが、きれいな青空と沿岸部特有の運河の脇を空港へ向かっていくモノレールはいかにも東京らしさを感じさせる気がします。新型コロナの影響で空港需要が激減し、来年の改正で本数の減便が既に発表されていますが、数年後にこれまでのような空港需要を牽引する路線であってほしいです。(ちなみにどのカテゴリーにしようか考えたんですがJR東日本のグループということで「JRの館」にしました)

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!