こんにちは。
朝のラッシュ時間帯はどこの路線も電車の本数が増えて朝しか見られない行き先だったり種別、車両が見られるので鉄道ファンも朝のラッシュに通勤ではなく撮影のために出かけるという人も多いのではないでしょうか。まさに「早起きは三文の徳」というもので。
というわけで私も時たま朝のラッシュに撮影に出かけることがあります。まあそういう日は早く起きないといけないので月に1,2回だけなんですけど…今日は相鉄線の朝ラッシュを撮影してきたかいということで記事にしていくんですが、やはり一番編成数の多い8000系がやたらとやってきたのでそれだけまとめて記事にしました。
今回行った場所は西谷~鶴ヶ峰間の踏切のカーブで編成全体は写りませんが比較的有名な撮影地です。鶴ヶ峰からは歩いてそれなりにかかりそうな場所なので行くのであればそのつもりで行くべきところですね。(軽い気持ちで行くと結構疲れると思います)
さて相鉄の朝のラッシュは主に6分から8分おきに各停1本と優等2本程度が運転されかなり高頻度で運転されています。昨年の11月からはJR直通線が増え、相鉄線内も通勤急行と通勤特急が新設されたことでより面白くなってきました。
もちろん上りの分折り返して、下りも本数が多く急行大和行きや快速大和行きなどもあるのですがラッシュ時間帯相鉄線内はほとんど上り順光、下り逆光になるので撮影のメインはのぼり方面の電車になりそうです。
それにしてもこの日は1時間もいなかったのですが短時間に次から次へと8000系がやってきました笑そして何よりも8000系の前期車の8704から8706までがすべて各停でやって来るという有様・・・
8000系は現在11編成で相鉄の中では一番同一形式としては本数の多いものでこれまでにも似たよな経験はたくさんありますけど、それでも短時間の間にこんなにもやって来るとまたこれか、という感じになってしまいます。
ちなみに8000系の中でも置き換えが近づいている8701×10、8703×10、8704×10あたりはぜひとも通勤系種別で撮影しておきたいです。ちなみに相鉄でのラッシュ時間帯の撮影は横浜着7:10~8:40あたりが一番面白いと思うのでそこら辺の電車を狙うのがおすすめです。