えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館374】早くも次の離脱候補にあげられている田都の8615F

f:id:enoki3120:20200813221300j:plain

陽が沈んだ宮前平に入線する8615Fの各駅停車です。やはり前面の凹みが特徴だと思います。(撮影日:19.11.30)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 年の5月に8606Fと8626F、6月に8614Fと置き換えが進んだ東急田園都市線8500系ですが、8月に新津からようやく8614Fの置き換え用である2139Fが甲種輸送されてきました。

 

 番号が飛ばされた2138Fですが、どうやら横浜の総合車両製作所で製造される見込みのようで、2138Fが登場するとまた新たに8500系の離脱が進みそうです。

 

f:id:enoki3120:20200813221714j:plain

朝のラッシュから回送されてくる8615Fです。最近は運用も縛られているんだとか…(撮影日:20.3.19)

 

 検査期限などから次の離脱候補となっているのは8615Fであり、最近は運用も限定されて稼働率も下がっているんだとか。まあ東急のこれまでの傾向から運用が縛られている間はまだ大丈夫かなと思っています。(縛りが解けたら離脱が間近というのがこれまでよくあるパターンです。)

 

 早くも次の離脱候補にあげられている8615Fですが、最古参であるという以外はあまり特筆すべき点はないかと思ってしまうのですが、過去の人身事故の影響で前面貫通扉が凹んでいたり、「デハ8899」というインフレしそうな車番がついていたりと細かい点では面白みがある編成でもあります。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!