えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館526】いよいよ最期の年へ、最後の奔走をする田都の8500系

f:id:enoki3120:20220101123847j:plain

最後まで残るであろうbunkamuraラッピングの8637F、赤帯にならないかな、、、(撮影日:21.4.27)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 年2022年も昨年に引き続き新型車両の投入と旧型車両の投入が進んでいく路線が多くありますが、中には今年中に消えてしまう車両もあります。その中でもついにその時が来た、という感じがするのがなんといっても東急の8500系。無事に2022年を迎えられたのはたったの3編成となりました。

 

f:id:enoki3120:20220101123747j:plain

最後まで残っている8630F、検査を受けたのも3年前と思うとかなり前ですね、、、(撮影日:21.6.11)

 

 本格的に置き換えが再開したのが2019年の4月、あの日は今でも忘れられません、8620Fが長津田で広告を剥がされた状態で恩田へ回送されていきました。あれから実に3年近くが経過しているのでかなり長期的な置き換えになったとはいえ、やはりそのスピードはすごいものです。2020年を迎えた時点でも4編成のみが離脱、2021年も10編成近くが年を越せました。

 

 そして8500系最後の年明け、最後の3編成はしっかり記録に残していきたいとは思うもののやはり運用についている回数がぐんと減ってしまいました。この年末年始は少なくとも3日間運用についていないようなので、かなり運用も縛られてきてるなという印象です。最後に爆音で東急からメトロを介して東武まで乗りに行きたいですがそれは果たして実現するのかどうか、、、乗れたらまた記事にするのでその時はお楽しみに笑

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!