えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《近鉄》【写真館326】内装フル更新された!近鉄屈指の凸凹編成FC92

f:id:enoki3120:20200602134720j:plain

名古屋から伊勢方面へと向かう宇治山田行き急行の先頭に立つFC92。写真は更新前の外観。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 残念ながら取り上げる話題ですは表題の通り近鉄名古屋線のFC92ですが、車内の写真はありません…(というのも更新して運用の復帰したのここ2,3週間ですから情勢が情勢だけに行けないのは仕方ないのですがね)

 

 近鉄名古屋線に所属する1200系と2430系(厳密には2410系も)が混成しているFC92とFC93。ともに急行用編成として活躍していますが、オールロングシート車であることや、制御方式の違う車両が連結されていることから揺れが激しいなど鉄道ファンからは敬遠されがち…

 

f:id:enoki3120:20200602134821j:plain

同じく今回更新を受けたFC92。東急の8500系も顔負けの凸凹っぷり。VVVF車をつなぐと3種類の制御方式により運転されることになる。

 

 しかしこの度ついにFC92が大阪にある高安検車区内にて内装のフル更新が行われ、最近の近鉄ご自慢の黒内装の車両として運用に復帰したようです。これによって敬遠されながらも注目はぴか一に笑

 

 今のところ近鉄に行ったらまず乗ってみたい車両ナンバーワンですね。更新工事は主に内装が中心で化粧板の張替えや、消火器の移設、トイレの改修などがあるようです。モケットはすでに交換済みでそのまま流用されたようですが。また前照灯も先に出場したFL14がLED式に交換されたのに対しFC92は現状維持のようでした。

 

 ぜひ内装の様子が撮影出来たらまた記事にてアップしていきたいと思います。

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

Twitterのフォローもお願いします。→@mgk4109_naechan

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!