おはようございます。
現在私もリンクを貼らせていただいている「鉄道コム」のサイトにてサイト運営者の方々が「1編成のみ在籍、各線の特徴的な鉄道車両たち」といった記事を出しておりました。
※鉄道コムの元の記事です。今回の当記事はここまでクオリティ高くないです。
というのも手元の写真資料が少なすぎて…
いろいろな会社の事情で少数派になってしまう形式は存在するものです。実際記事の中ではJR京葉線のケヨ34編成や東武伊勢崎線系統での30000系、また試作車量的な編成を取り上げていたのですが、1形式1編成を語るうえで欠かせないのはなんといっても天下の近鉄でしょう。
鉄道ファンの方々なら近鉄の多彩なる形式は覚えるのだけでも一苦労というのがお判りでしょう。実際に子会社を除く一般車から特急車、そして団体専用車まで含めるので暗唱できる方がすごいと思ってしまいます。
それがゆえに近鉄では派生形式が多くなる半面、形式ごとの編成数は少なくなっています。
現在1形式1編成となっているのは1240系、1254系、1420系、1435系、1436系、団体用の20000系ぐらいでしょうか。私でも自信ありません…
また各線区ごとになるともっと少数派の貴重な存在となっている車両は出てきます。例えば冒頭で上げた5800系は唯一4両編成で名古屋線で活躍するDG12です。また2枚目は奈良線・京都線系統で活躍する唯一の9200系FL54です。9200系は4編成在籍しますが残りの3編成は大阪線で活躍中で先頭車の幌などが若干異なっています。
これはまだ近鉄沼といわれる入り口。本当に沼に入ってしまうと戻ることは不可能でしょうね笑(でも楽しいことは間違いなしです!)
※Twitterのフォローもお願いします。→@mgk4109_naechan