えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《相鉄》【写真館327】朝のラッシュに走るようになった相鉄の「通勤○○」

f:id:enoki3120:20200603215832j:plain

そうにゃんトレインによる通勤急行。種別の色は急行と変わらないのでよく見ないと通勤急行なのかわからない。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 相鉄線へ

 おはようございます。

 

 本日は昨年11月のダイヤ改正で登場した相鉄の通勤特急と通勤急行です。朝の混雑の分散を目的としてなのか従来の朝ラッシュは原則特急・急行と各停だけのところに通勤急行と通勤特急が登場しました。

 

 通勤特急いずみ野線からのみ、通勤急行は海老名からも湘南台からも設定されており、湘南台からも速達性が保たれることになりました。

 

f:id:enoki3120:20200603220202j:plain

8708×10の通勤特急。この編成は存命とのことらしいが8000系の前期車は先が短いので今のうちに通勤系も撮っておくべき。

 

 停車駅は通勤特急湘南台、いずみ野、二俣川、鶴ヶ峰、西谷、横浜となっています。通勤急行の方は海老名及び湘南台から二俣川までの各駅と鶴ヶ峰、西谷、横浜となっています。

 

 よく通勤●●という種別は「通勤」を冠することのない●●よりも速達になることが多い傾向ですが、相鉄では逆転しており特急よりも通勤特急の方が、急行よりも通勤急行の方が停車駅数は多くなっています。

 

f:id:enoki3120:20200603220043j:plain

9000系ネイビーブルー車の通勤急行の表示。見ての通り原則「通特」と「通急」と省略される。

 

 現在はJR直通線に特急を充てているがゆえに本線内各駅からの横浜への速達性維持と直通線との接続及びいずみ野線からのラッシュ時の速達性が主眼とされていますが、今後東急との直通が開始されるとこのダイヤがどうなるのか気になるところです。

 

 ちなみに朝のラッシュ時には「通勤」のつかない急行と特急も走っており誤乗は注意です。(まあ大半の乗客の目的地が横浜である以上乗ればなんとかなるっていう感じですけどね笑)

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

Twitterのフォローもお願いします。→@mgk4109_naechan

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!