おはようございます。
本日はだいぶ前の話題です。(まあ定期的に過去の話題で記事にしていないものを上げていかないと新しいネタを仕入れられないので…)
今年の3月に開業したJR東日本山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」、品川と田町の間にあった車両基地跡地の再開発の先駆けとなる駅です。(高輪ゲートウェイの生地自体もまだ上げていませんね笑)
もともと高輪ゲートウェイ駅は車両基地であったために、新駅を発着するのは山手線と京浜東北線ですがこの2路線昔はもちろん車両基地を避けるように線路が敷かれていたので新駅開業に合わせて線路を改めてルート変更する必要があります。
その工事が昨年11月に2日間かけて行われました。これだけ大規模になったので線路の切り替え工事を行った2路線は2日間ともに区間運休をし、珍し行き先が走りました。
私も用事の合間を縫って両線を見に行きました。今回取り上げているのは京浜東北線です。京浜東北線は田町~品川の1駅間が運休となりましたが、田町行きも品川行きも珍しいので貴重な記録となりました。
ちなみにJR東日本では今月末に埼京線と湘南新宿ラインの渋谷駅移設工事が行われるにあたってまた大規模工事が予定されていますが、このご時世ですので私は近場で相鉄線内で見れるかもしれない大崎行きでも見ようかと検討中です笑
また最後に余談ですが、私がこの京浜東北線の撮影に行ったとき、京浜東北線を新橋で下車したのですが、ちょうどその電車に新橋から鉄道系YouTuberで有名なスーツさんが動画を見させていただく限り乗ったらしくものすごいニアミスしてました笑