えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《駅探訪》【JR東日本】今日から品川と田町の隣の駅は・・・

f:id:enoki3120:20200306121256j:plain

田町駅の立派な看板。まだ高輪ゲートウェイが文字として入っていない貴重な記録。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 こんばんは。

 

 さて3月14日。このブログのいろんな記事でも散々に書いてきましたが本日はJRをはじめとした多くの鉄道会社がダイヤ改正を実施します。そしてそれに合わせた大きなニュースとして山手線の新駅があげられるのではないでしょうか。

 

f:id:enoki3120:20200306121726j:plain

続いてはお隣品川駅。こちらは高輪ゲートウェイが入っており目隠しされている。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200306120939j:plain

京浜東北線の車内LCD。すべて漢字で2文字から3文字で納まっているがこれからはとびぬけて文字数の多い駅が…

 山手線の新駅開業は前回の西日暮里以来約50年ぶりとのことで多くの賑わいを今日の朝から見せています。とはいえ新駅「高輪ゲートウェイ」は駅名発表時や、最近の駅舎公開での駅名の文字のフォントに対する批判などなんだかんだ言われ続けてきたわけですが、いざ当日になるとファンもお祭りモードになるわけです。

 

f:id:enoki3120:20200306121347j:plain

ホームドアの内側にも駅名案内はあり、この時はまだ田町の次が品川であった。

 というわけで今回は1週間ほど前に品川駅と田町駅に行ってきました。これは高輪ゲートウェイが開業する前に駅名表などを記録しておこうと思い行ってきました。品川の次は田町、田町の次は品川というのが当たり前でしたが今日からはそうではありません。田町駅の方は訪れたときは高輪ゲートウェイの影も形もなくシールで上から貼るとかでもなかったのでこんなぎりぎりに来てもこんなものが見れるとはと思いました。駅名改称や新駅開業の時はたいてい1週間程度前になると看板などのサイン類は交換され、上から目隠しシールが貼られることが多いのです。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!