えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《相鉄》【写真館240】次の増備まで運用はなしなのか???直通用の20000系

f:id:enoki3120:20191103134905j:plain

西谷を出発する20101F。このころはもちろん直通も開始しておらず、事故に遭う前。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 昨日相鉄のかしわ台車両センター内において8000系の8709Fが全車両YNB化されたことが確認されたのですが、ようやく相鉄のコーポレートカラーも統一されつつあるようです。しかしながら気になるのが一点、YNB化後最初の新造車となった20000系が11月の事故以来運用に復帰していないのです。

 

f:id:enoki3120:20191103134749j:plain

個人的には12000系よりも20000系の方がスマートな感じがする上に制御装置も日立製なので好きなのですが…復帰を願うばかりです。

 20000系は当ブログでも何度も記事にしているように相鉄と東急の直通に向けてJR直通向けの12000系よりも早くに製造されました。おそらく従来の相鉄とは大きく仕様が異なるために十分な習熟期間を確保するために早くに製造されたとのことですが、それが仇となったのか、予備不足もありおそらくハンドル訓練も兼ねながら長期休車になってしまっています…

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!