えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館142】新造サハが組み込まれた5000系初期車

f:id:enoki3120:20191117212239j:plain

朝の二子玉川に到着する5105F。4,5,8号車だけ光沢が異なって見えるでしょうか…
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 普段何気なく使っている車両の歴史とか気になったことありますか?私はそういうところが気になっちゃうタイプのオタクですので細かいところをよく見たりします。さてそんな中でもかなり上級向けの面白い形式が田園都市線の5000系だと思います。ご存知の方も多いかもしれませんが、この形式は田園都市線8500系置き換え目的で2002年に登場したもののその後の日本の景気動向に左右されすごいことになってしまいました。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191117212537j:plain

溝の口に到着する5104F。この編成、現在は南町田グランベリーパークのラッピング中。

 最近ではホームドアの整備に伴ってラッシュの切り札として5000系に1編成当たり3両連結されていた6ドア車を置き換えることになり、2015年時点で6ドア車を組み込んでいなかった5101F~5103F以外の田園都市線の5000系に新造車のサハ5400、サハ5500、サハ5800が組み込まれさらに大変なことになりました。お陰で初期車の5104F~5106Fは仕様が4,5,8号車とそれ以外で大きく異なってしまっています。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!