えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】相鉄編~大きく発展した海老名~

f:id:enoki3120:20190909083629j:plain

相鉄の海老名駅は現在工事中。3年後ぐらいには大きな変貌を遂げる
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 相鉄のターミナル駅といえば横浜駅ですがここ最近はもう片方の終点、海老名駅も大きな発展を遂げています。その一番の象徴はららぽーと海老名ではないでしょうか。個人的にそのイメージが強いので…

 

f:id:enoki3120:20190909083726j:plain

3か月後にはここに埼京線の車両もやってくる

 海老名駅は相鉄、小田急、JR相模線の合計3社が乗り入れる駅になっていますが、相鉄と小田急が隣り合っている中JRだけが少し離れた位置に駅があります。横浜から特急で移動してきた私はせっかくなのでということで海老名駅周辺を少し散策しました。

 

f:id:enoki3120:20190909083812j:plain

相鉄の改札。かつては改札出てすぐのところに相鉄のグッズストアもあったが現在は二俣川に移転統合された。

                                       

スポンサーリンク

                                       

f:id:enoki3120:20190909084308j:plain

相鉄の改札出て階段を上った右手にある小田急の改札。ここが小田急海老名のメインとなる改札。

 相鉄のホームは単頭式といわれる線路がそこで終点になっており改札が一番前よりにある、いわゆる私鉄でよくみられる(よく見られた?)形になっています。ちなみに現在の相鉄海老名駅は一番端っこ10号車よりにしか改札がないので一番横浜よりの1号車などに乗っていると改札までかなり歩くことになります。

 

f:id:enoki3120:20190909083915j:plain

小田急の改札とは反対、左手の様子。かなりきれいに整備されているようで

 改札まで進み、改札を出ると階段があり上ります。すぐ右手には小田急の改札がありすぐに乗り換えが可能です。小田急の海老名は一部のロマンスカーも止まるので、相鉄沿線の方で箱根に小旅行に行きたいという方は時間を調べる必要がありますが、相鉄で海老名まで来て海老名からロマンスカーを使うといいのかもしれません。

 

f:id:enoki3120:20190909084607j:plain

ここからJRの海老名駅への通路が続く。この時計台は海老名駅の中でも目立つものではないだろうか

 小田急の改札と反対の左手には商業施設が並んでいます。この日は平日のお昼前で雨ということもありかなり閑散としていた印象ですね。実際に建物の中まで入ってみたというわけではないので何とも言えませんが…

                                       

スポンサーリンク

                                       

f:id:enoki3120:20190909084800j:plain

振り返ると相鉄と小田急の駅が見える。奥が相鉄、手前が小田急

 さてここからはJRの海老名駅に向かって歩きます。小田急の改札横を通り抜けるといわゆる自由通路と呼ばれるような海老名駅すべてを渡る歩道があります。これが結構長くて途中には動く歩道も設置されるほど。

 

f:id:enoki3120:20190909084854j:plain

海老名を東西につなぐ自由通路。屋根の幅はやや狭いので雨を完全にしのげるというわけではない…

                                       

スポンサーリンク

                                       

f:id:enoki3120:20190909085110j:plain

JRの海老名駅はかなり簡素な駅舎。

 この歩道の途中にJR相模線の海老名駅があり、その反対側にららぽーと海老名があるというわけです。こちら側はららぽーと以外目立つものがないというのが率直な感想ではあるのですが海老名の目玉ではあるのでそれなりに人はいた印象です。

 

f:id:enoki3120:20190909085201j:plain

JR相模線は左の線路。右は相鉄厚木線。旅客線ではないの滅多に走行できない。

                                       

スポンサーリンク

                                       

f:id:enoki3120:20190909085422j:plain

ららぽーと海老名。土休日になると多くの買い物客でにぎわうのかもしれませんね。

 ららぽーとの方も中に入っていないので何とも言えませんが、正直なところ海老名で丸々1日遊ぼうというのは少し飽きが来るかなという印象ですがとてもいい街だと思うのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。さて私はこの後再び相鉄本線の特急に乗車、二俣川に向かいました。

 

f:id:enoki3120:20190909085536j:plain

引き続き特急で二俣川まで引き返して相鉄の全線走破を続けます。
↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                        

スポンサーリンク

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!