えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《旅日記》夏休みの最初にさらっと大回り乗車~Part2~

f:id:enoki3120:20190808212826j:plain

成田駅の電光掲示板。やはり両サイドの提灯が目立つ。
鉄道コム
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村 鉄道ブログへ

 こんばんは。

 

 大回り乗車記の続きPart2になります。もはやこのコースも定番すぎるのですがわたしにとっては好きなコースで何度同じルートを通っても飽きないですね。そんな高頻度で行っているわけではないので。

 

f:id:enoki3120:20190808212916j:plain

武蔵野線で取り上げ忘れた操車場の名残。昔はなんだこれ?という疑問しかなかった。

 新松戸からは南下せずに北の方へ向かいますが我孫子成田線で東へと方向を変えます。我孫子の乗り換え時間はわずか10分足らずなのでもちろん弥生軒に立ち寄る時間はなく…

 

f:id:enoki3120:20190808213008j:plain

やってきたマト13。ここでJR車を引くのも久しぶり。

f:id:enoki3120:20190808213134j:plain

車内はE231系0番台に近い感じ。E233系というと路線カラーに合わせたモケットの色も気もするが…

 成田線で成田へ到着。こちらも数か月前に見た光景でした笑

 

f:id:enoki3120:20190808213250j:plain

 

f:id:enoki3120:20190808213359j:plain

千葉行きは短い4両編成でC438編成

f:id:enoki3120:20190808213440j:plain

一方で銚子行きは8両編成。運用の都合とはいえ需要と供給が全く逆のような気もする。

 成田から千葉方面への成田線は209系の4両。いつもは6両や8両を引くのですがたまたま最短の4両を引き当ててしまいました。短い分車内もそれなりに混み合います。果たして所定なのかどうかは不明です。というのもこの日は総武線で踏切事故があり房総地区のダイヤが乱れていたからです。

 

f:id:enoki3120:20190808213533j:plain

佐倉で下車するも結局千葉方面へ。

f:id:enoki3120:20190808213715j:plain

佐倉では少し珍事が…成田から来た電車が成東方面から来た電車を待ち合わせるという。

 そのため成東方面まで行けたら行こうと思っていたのですが佐倉で降りたところで断念。後続の久里浜行きの快速電車に乗車しとりあえず千葉方面へと向かいます。

 

f:id:enoki3120:20190808213908j:plain

乗車するのは付属編成の方。こちらは逗子止まり。

f:id:enoki3120:20190808214003j:plain

千葉県内の車窓ものどかで落ち着く

  さっきの4両とは違いこちらは15両ですから余裕で座れます。思えば千葉で乗り換えずにスルーしてその先まで行くのって初めての体験の気が…いっつも千葉で乗り換えているイメージですからね。

 

f:id:enoki3120:20190808214432j:plain

途中には幕張車両センターも。房総特急の車両やE217系が多い

 いつものルートで西船橋まで向かいます。さてここからはデルタ線について少し取り上げたいので次回に持ち越しとしましょう。ぜひお楽しみに~

 

 ここまでのルート

 ・武蔵溝ノ口~府中本町~西国分寺~新宿~武蔵浦和新松戸~我孫子~成田~佐倉~船橋西船橋

 
↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!