えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《旅日記》夏休みの最初にさらっと大回り乗車~Part1~

f:id:enoki3120:20190808200934j:plain

鉄道コム
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村 鉄道ブログへ

 おはようございます。

 

 夏休みにもなったことだしということでさっそく大回り乗車してまいりました。「いやお前大回りしすぎだろ」って思うかもしれませんが、なんせ乗ることが好きなので安く長時間乗れるならやはり大回りですよね。関東にいる間はかなりやりそうな気がします笑(もちろん大回りでケチってますが普段の時はJRを正規の金額で使ってますからね)

 

f:id:enoki3120:20190808201006j:plain

最終乗車となったM62編成。思えばこの編成との遭遇率は低かったような…

 最近横浜に次いで拠点となっている武蔵溝ノ口。ここからスタートです。この日は午前中に所用があったので12時過ぎからスタートになります。こちらも安定の南武線です。

 

f:id:enoki3120:20190808201058j:plain

国分寺に到着したH59。国分寺の北口はここ数年で大きく変化した。

 いつもの府中本町で下車し武蔵野線へ。この当時はなんとも思わなかったのですが乗車したM62編成、昨日、すなわち大回り乗車した翌日(この大回り8月6日にしているので)に運用離脱したそうで本当に最後の乗車となりました。(わずか2駅ですが)

 

f:id:enoki3120:20190808201201j:plain

青梅特快は国分寺三鷹で緩急接続。三鷹のメロディは「めだかの学校」

 西国分寺から中央線に乗り換え。最後のH編成であるH59編成にあたりました。三鷹で抜かれるようでしたので国分寺で後続の青梅特快を待ちます。こうしてみると国分寺も北口を中心にずいぶんと再開発が進みましたね。

 

f:id:enoki3120:20190808201325j:plain

埼京線の1,2番線ホーム。将来的にはここにも相鉄の車両が…

 新宿からは北上です。この新宿の埼京線ホームも11月末からは大きく変わるんでしょうね。ところで日中新宿の埼京線は2番線と3番線同時に始発電車が折り返し待ちをしているタイミングがありますが相鉄から来た電車はどうなるんでしょうか…

 

f:id:enoki3120:20190808201445j:plain

 安定の武蔵浦和で下車します。暑いですね。しっかり水分補給も忘れずに

 

f:id:enoki3120:20190808201526j:plain

駅ナカコンビニで爽健美茶を買います。お茶も種類ありますからね、買うたびに迷います。

f:id:enoki3120:20190808201644j:plain

武蔵野線はMu37編成。

 ここからも武蔵野線に乗るわけですがやってきたのはE231系でした。思えば少し前は武蔵野線も1日に2回以上乗ってもほとんどが205系ばかりでしたが最近は209系やE231系が必ず1回は乗るようになりましたね。

 ここからは新松戸に向かいます。次回へ!

 

 現在のところのルート

 ・武蔵溝ノ口~府中本町~西国分寺~新宿~武蔵浦和~新松戸

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!