えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館38】短編成化されてもまだまだ主力の大井町線9000系

f:id:enoki3120:20190716113212j:plain

二子新地で撮影した9013F
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 こんにちは。

 

 私が東急に興味を持ち始めたのがちょうど5年前の2014年でして、そのころには東横線副都心線の直通運転が開始していました。その直通運転前はというと親に連れてかれて数回乗った程度で記憶もうっすら残っている程度なのです…ですがその時の記憶で唯一鮮明に覚えているのは東横線9000系が来たときはこれぞ東急、と思ったものでした。当時は5050系に対してはなんとなく違和感を覚えましたね。

 

f:id:enoki3120:20190716113241j:plain

最後まで東横線に残っていたトップナンバー9001F

 そんな9000系も今では8両編成から5両編成へと短編成化されて大井町線に転属し、その大井町線でも各駅停車のみの運用となっており花形の優等運用には就かなくなってしまっていますね。それでも短編成化されたときの中間車を除き15編成すべてが在籍しておりまだまだ東急の顔として走っています。最近では兄弟車の2000系からの改番車である9020系も加わりより大井町線の顔となった気がします。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!