えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館638】まもなく開業20周年!東横線を駆け抜ける青いあの車両

新高島で撮影したY512、みなとみらい線自体が全区間地下かつ今ではホームドア設置済みのため自社線内での撮影は難しくなってしまいました。(撮影日:21.4.18)

 

 こんばんは。

 

 年で開業20年を迎える横浜高速鉄道みなとみらい線、一体的に運転されている東急東横線がここ20年でかなり変化した影響を受けてみなとみらい線を取り巻く環境もだいぶ変わりました。今では相鉄車こそ定期運用はないものの、多種多様な車両がやってきて、賑わいを見せています。

 

ガンダムのラッピングが施されていたころのY511、前面も青いので遠目でもY500だとわかります。(撮影日:21.9.19)

多摩川で撮影したY513の菊名行き。この菊名行きも新横浜線開業で激減してしまいましたね。(撮影日:21.12.5)

 

 さて、そんな中であまり変化がないのがみなとみらい線のY500。東横線を走る5050系よりも一足先に登場した東急5000系列の仲間の1つです。東急車とは違って、青色の車体をまとっており、港湾都市横浜をイメージしたデザインが施されているのが特徴です。

 

 今回はみなとみらい線用のY500をピックアップしてきました。運用は東急の5050系や5000系と共通運用になっていますが、6編成在籍しているので1日1回は見ることが多い形式です。東急車ではないので、車内設備の更新などが後回しにされているものの、種別表示がフルカラーLED化されておりちょっとは手が入ってる状態です。みなとみらい線のY500はラッピングが多いことでも知られるので、来年20周年の記念の時には派手なラッピングをしてほしいですね。(東京都の条例が引っ掛からないギリギリを責めてほしいです笑)

 
↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングでフォロー
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!