えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館477】撮影してみたらかっこよく見える車両~東急2020系~

f:id:enoki3120:20210523221152j:plain

朝ラッシュ時に撮影した2139F。朝日を浴びててかる側面がかっこいいですね。(撮影日:21.4.27)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 園都市線で導入が進む2020系、置き換え対象の8500系も残り9本となりあと1年程度で完全に2020系と5000系の世界になる予定です。2020系というとサスティナ車体でJRのE235系と外観および一部内装以外はほぼ同じ仕様で登場時はE235そのまんまなどと言われていました。私としてもやはり5000系や8500系の方が乗る際には楽しい形式だと思っています。それでも撮影になってみると意外と2020系もかっこいいなと思うようになってきました。

 

f:id:enoki3120:20210523221252j:plain

昨年の夏に撮影した2130F、前面だけだとのっぺりした顔のように感じるが側面が角ばっているのでそこを写すとかっこよく見える気がする。(撮影日:20.8.7)

f:id:enoki3120:20210523221412j:plain

日が暮れた溝の口で撮影した2128F、暗くなってもLEDがはっきり写り2020系らしさを感じられる。(撮影日:21.1.3)

 

  全体的にかなりを丸みを帯びたデザインでスカートまでその丸みさを活かしているのはデザインにこだわりがあると思います。(これは比較的東急の2020系以外でも最近よく見られるものですがね)サスティナ車体ということもあり側面はかなり角ばっており、朝や夕方など日差しを強く受けるときはきれいに反射してステンレス車らしいかっこよさを引き立ててくれます。

 

 2020系は前照灯が上下左右に合計6つありますが、基本的に下の4つのみが点灯した状態で運転されており、6つフル点灯は非常に貴重で私もまだ撮影したことがありません。フル点灯はそれはそれで2020系らしさが出ており、鉄道ファンの間でもその姿を撮影すると盛り上がったりします。もうすでに2020系が最大勢力になっているので、2020系でも楽しめる要素は探していきたいですね。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!