えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《JR西日本》【写真館450】2月1日は201系の日!形式完全消滅までも近い!!!

f:id:enoki3120:20210201095215j:plain

天王寺で並ぶ大和路線の201系、リニューアルしているとはいえこの形式が並ぶと感動します。(撮影日:20.10.25)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 おはようございます。

 

 の記事を投稿した本日2月1日はその日付から「201系の日」と10年近く鉄道ファンの間で言われています。201系は国鉄が製造した当時では省エネと呼ばれる車両で、それまでの103系や101系よりもブラックフェイスになり、JR東日本の中央線快速電車や京葉線、またJR西日本京都線などを中心に活躍していました。JR東日本の201系は2010年に中央線快速から撤退、2011年に京葉線から引退したことで完全消滅しました。

 

f:id:enoki3120:20210201095256j:plain

現在残っている201系はすべてウグイス色の編成、とはいえブレーキ緩解や加速音は201系らしさ全開ですw(撮影日:同上)

 

 現在残っている201系はJR西日本大和路線おおさか東線のみになっています。私としては2000年代に中央線快速で大変お世話になった車両で、一番好きな形式といっても過言ではありません。幼いころは高く感じたあのドアの小窓、JR東日本では見られた田の字窓、そしてなんといっても電機子チョッパの加速音と老朽化による影響もありますけどよく聞けたジェット音、たまらない車両でした。

 

f:id:enoki3120:20210201095427j:plain

夕方の光線の201系も最高ですね、ちなみに中央線の201系は前面に電照サボがあったのでいかつく感じましたね。(撮影日:同上)

f:id:enoki3120:20210201095530j:plain

来年までには完全引退とも言われている201系、当時は省エネ車でしたが今では部品のストックが難しいんだとか…(撮影日:同上)

 

 そんな思い入れがあるだけに2010年の中央線引退後は主に大阪環状線でひたすら乗りまくっていましたが、その201系も2019年に引退。私が馴染みのあるオレンジの201系はいつの間にか消えてしまいました。というわけで昨年は数少なくなった201系を追い求めておおさか東線へ。ようやくまともな撮影ができた201系だけにちょっと感動しましたねwとはいえたくさんの思い出がある形式ですからまた行きたいところです。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道ファン 2021年 03月号 [雑誌]

新品価格
¥916から
(2021/2/1 12:33時点)

よみがえる20世紀の列車たち4JR西日本?/JR四国

新品価格
¥2,000から
(2021/2/1 12:33時点)

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!