えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館449】相鉄のターミナル「横浜駅」を発着する電車を撮影した

f:id:enoki3120:20210130232422j:plain

横浜に到着する10708×10、2番線に到着する電車を縦構図で構えるの好きなんですよね(撮影日:20.9.14)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 おはようございます。

 

 鉄の大ターミナル「横浜駅」、私鉄のターミナル駅らしく頭端式の駅となっており、改札の目の前に出発電車が鎮座している風景が見られます。まさにターミナル駅といった感じなのですが、私は横浜駅で撮影する際、改札口付近で撮影するのではなく、先端でホームに到着する電車を撮影する構図が好きでよく狙っています。

 

f:id:enoki3120:20210130232741j:plain

幕式の車両は到着前に幕まわしするので幕の途中で撮影できるので面白かったです。(撮影日:20.8.26)

f:id:enoki3120:20210130233235j:plain

最後は横浜の3番線から出発する8710×10、出発していく姿もいいですが到着の方がかっこいいですね。(20.10.28)

 

 横浜駅は地上2階にホームがあり、平沼橋から登ってくるような形になり車両がちょっと上向きの迫力ある姿が撮れます。個人的にはカーブの角度やホームの位置的に1番線と2番線の降車ホームの先端から2番線に到着する電車を撮影する構図が一番ベストだと思っており、下手に後ろの車両が映り込まずかっこよく見せられます。

 

 そして何より横浜駅は終点ということもあり、電車の行先表示を変えるのですが、幕式の車両であれば2番線到着前に幕回しをすることもあり、面白い瞬間も撮影できました。しかし、昨年11月に9701×10が引退したことで行き先表示機の幕車は全滅し、今回取り上げた2枚目のような幕回し中の瞬間は撮影できなくなってしまいました…

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!