えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《西武》【写真館436】クリスマスに西武の黄色い電車を追い求めて・・・②

f:id:enoki3120:20210102072736j:plain

10両編成の9000系ラストとなった9104F、これがおそらく最後の記録となりました。(撮影日:20.12.24)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 おはようございます。

 

 西武の黄色い電車はすっかり2000系ばかりになってしまいました。かつては3ドア車の3000系や101系などが支線はもちろん、池袋線新宿線の本線系統でも主力として活躍していました。それが最近は2000系と9000系の4ドア車がメインに。9000系は最後の黄色い電車ということでそれ以降はコーポレートカラーの青系統の電車が中心となり、それ以降黄色い電車が減りつつあります。

 

f:id:enoki3120:20210102072828j:plain

突如と回送としてやってきた9104F、なにも予想していなかったので心底驚きました。(撮影日:同上)

f:id:enoki3120:20210102072942j:plain

最後の1編成がこんな形で運用についてくれるとは、そして同業者ゼロということもいいクリスマスプレゼントだったと思います笑(撮影日:同上)

 

 クリスマスに西武線に遊びに行ったときは2000系と9000系の撮影をメインにと思っていました。9000系は9105Fと9108Fが既に4両編成に短縮化されていますが、ほかは廃車に、そして10両編成で残る唯一の9104Fに出会えれば、という感じで行きました。

 

 その日は午前中の時点で9000系の目撃情報が上がっていなかったのでだめか、と諦めていたのですがたまたま西所沢でちょっと撮影したタイミングで9000系牙突jと送り込み回送でやってきたので大変な興奮状態でした。そのあとは運用を調べて追っかけに。結局3度撮影する機会に恵まれ、天気こそ微妙でしたが9000系10両編成最後の記録をできたので満足しました。9104Fがどのタイミングで落ちるのかは不明ですが、既に土日を中心に9000系を撮ろうと集まるファンも多いようなので撮影に行かれる際はマナーを守って楽しんでください。(ちなみに私は同業者ゼロでしたのでゆったりと撮影できました笑)

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!