えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《西武》【写真館434】クリスマスに西武の黄色い電車を追い求めて・・・①

f:id:enoki3120:20201229182334j:plain

2519F+2521Fの各駅停車新宿行き、各駅停車の運用だと多くが4両編成+4両編成の組成になっています。(撮影日:20.12.24)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 リスマスといえば個人的な話、毎年東急からのフリー切符で西武線に乗りに行くというのを恒例行事にしておりまして今年も例にもれず西武に行ってまいりました笑昨年はこのブログ内においてやっている私鉄全線走破旅の一環として西武線を全線乗り通すことを目的としていたため秩父方面にまで行った結果あまり新宿線池袋線のメインの路線を楽しめなかったなという印象です。

 

f:id:enoki3120:20201229182501j:plain

2095F+2453Fの10両編成による急行西武新宿行き、平日ダイヤだと8連の急行はないのでしょうかほぼすべてが10両でした。(撮影日:同上)

 

 というわけで今年は昨年と違い一眼レフカメラも持っていることだし撮影を楽しもうということで乗り込んでいきました。西武といえばやっぱり黄色い電車、新宿線池袋線中心に2000系と10両編成は残り1本となっている9000系目当てで行ったのですが、天気が曇り空で少々残念に。思えばクリスマスシーズンに西武線に行くときはあまり晴れている印象がないなと思いました笑

 

f:id:enoki3120:20201229195913j:plain

2527F+2545Fの各駅停車西武新宿行きです。4両編成はすべて幕式表示なのでかっこいいですね。(撮影日:同上)

 

 今回アップした写真は全部新宿線の2000系たち、撮影場所は武蔵関駅です。新宿線は2000系の宝庫ともいえるほど2000系がたくさんやって来るので楽しい限りです。また8+2の10両編成だと一部が新宿方に2両編成が連結され前パン編成になるのでかっこよすぎるのですが今回はうまく撮影できませんでした…池袋線で追っかけた黄色い西武線の方は②の記事でアップします。お暇があればお付き合いいただければなと思いますのでお願いいたします。

                                       

↓昨年の同じ時期に西武に行った時の記事です。長いかもしれませんがぜひご覧ください。

                                       

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!