えのきだけの気ままなブログ

ブログ再開しました!これからもお願いします!

《相鉄》【写真館430】横浜を駆け抜ける猫のマスコットキャラクターの電車

f:id:enoki3120:20201216215935j:plain

星川に到着する11003×10、ステンレスの前面になのでラッピングがあったほうが華やかですね。(撮影日:20.8.15)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 こんばんは。

 

 鉄のマスコットキャラクター「そうにゃん」、鉄道会社のマスコットとしてはかなりの知名度を誇っているものと思われ、相鉄の広報として活躍しています。そんなそうにゃんを全面に推し出したラッピング電車が1編成走っていることは有名です。このそうにゃんトレインは毎年デザインが変わっており現在は7代目のラッピングとして、主にラインのスタンプで用いられているイラストを中心にラッピングされています。

 

f:id:enoki3120:20201216220217j:plain

星川を発車した11003×10、やはり最近のそうにゃんトレインは前後でラッピング変えるのが凝ってますよね。(撮影日:同上)

f:id:enoki3120:20201216220403j:plain

横浜らしい?光景を走り去っていくそうにゃんトレイン、ネイビーになっても継続されるんでしょうか…(撮影日:同上)

 

 すっかり横浜の地ではおなじみになったキャラクターでしょうか。神奈川県を走る鉄道会社は京急の「けいきゅん」や東急の「のるるん」など知名度がそこそこにあるキャラクターが多いですが車体いっぱいにキャラクターが描かれているのは相鉄ぐらいです。やはり路線規模が小さいながらに都心直通という一大プロジェクトを成し遂げるためには何かしらの手段で広告塔が必要ということでしょうか。

 

 ちなみにコロナが流行し旅客収入がかなり厳しくなっている今年は本業の鉄道業での赤字を少しでも補填すべく相鉄ではそうにゃん関連のグッズを多く販売し収益につなげようとしているようです。

 

 現在の7代目そうにゃんトレインはおそらく来年春に新しいものに交換されると予想しているので現在の緑っぽいラッピングが施された車両もあとが短くなりつつあります。

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!