えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館426】夜間に撮影した相鉄の20000系がかっこよすぎた!

f:id:enoki3120:20201204184009j:plain

夜の西谷駅で撮影した20104×10。20000系と10000系は夜間の撮影でも失敗しにくいですね。(撮影日:20.11.7)
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

 おはようございます。

 

 日9701×10が運用離脱、そして陸送が始まり相鉄から特徴的な車両がまた1つ消えました。それによってどうしても撮影対象になる車両がいなくなったという声が聞こえてくるのですが…

 

 何を撮るかというのはそれぞれ個人の価値観ですから何も強要はしないのですし、あくまで私がぜひとも撮影におすすめだよということで記事にしてみました。

 

 個人的に今の相鉄で撮ってみるとかっこいいなと思うのはなんといっても20000系を夜間に撮影することです。夜間の撮影というとどうしても難しいところですが、相鉄の20000系は失敗する確率も低く撮影してみると結構かっこよく見えます。

 

f:id:enoki3120:20201204183433j:plain

夜間に急行で走ってくる20103×10です。流れる黒い車体がいいですよね。(撮影日:20.10.16)

 

f:id:enoki3120:20201204215513j:plain

大和駅のトンネルで撮影した20104×10の特急海老名行きです。真っ暗ですが20000系とわかるのがいいですね。(撮影日:20.11.29)

 

  ご存知のように相鉄の20000系はYNB塗装の編成で夜間に撮影すると車体の色は背景と同化されてほぼ見えなくなってしまいます。しかし、強く光っている行き先表示機の位置やヘッドライトの位置などが20000系独特のものを感じさせ、車体が見えなくても20000系と一目でわかります。

 

 日立製のAトレイン仕様なのでアルミ車体ですが、全体をネイビーブルーでおおわれているために下手にアルミのシルバー色が出ず夜間もかっこよく映せるのだと思います。また相鉄の粋な計らいもあって行き先表示機が少々シャッタスピード上げても切れにくいというのも大きいですね。

 

 3枚の写真見ていただいてどうでしょうか、夜間に撮影する20000系もなかなか魅力的なのではないでしょうか。ちなみに3枚のうち2枚は本当に夜間に撮影したもの、最後の1枚は大和のトンネルで撮影したものです。機会があればぜひ撮影に出向いてみては…

 

↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 

                                       

Canon デジタルカメラ PowerShot SX420 IS 光学42倍ズーム PSSX420IS

新品価格
¥21,550から
(2020/12/5 09:55時点)

カメラはじめます!

新品価格
¥1,188から
(2020/12/5 09:56時点)

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!