えのきだけダイアリー ~in Yokohama~

関東を中心に鉄道に関する面白いネタから細かすぎるマニアックなネタまで様々取り上げます。

《京急》【写真館278】京急品川にやってくる直通先の車両たち

f:id:enoki3120:20200416085611j:plain

品川に到着する京成の3700形。形成の車両は一部、前面貫通扉の所に種別表示があるのが特徴。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 おはようございます。

 

 ジャンルを「京急」にしているんですが、京急以外のテーマになってしまっています笑

 

 京急本線~都営地下鉄浅草線~京成線の直通系統は東京の地下鉄と郊外私鉄の初の直通運転を開始したことで有名ですが、その直通系統も当初と比べると北総線芝山鉄道なども加わり車体のカラーリングが鮮やかになりました。

 

f:id:enoki3120:20200416085840j:plain

続いては北総の車両。浅草線京急も形成も赤が多いが、北総は青のみのカラーリング。一部形式には黄色もありましたよね。

 

 正直言って私はその直通系統についてここ1年ぐらいでようやくわかり始めたぐらいなのですが、何度か撮影にする機会はあったのでなんとなーくは理解しているつもりです。

 

 京急線内で撮影する場合、特に京成や北総の車両は泉岳寺~品川~京急蒲田羽田空港間が主な直通区間になるためここまで行かないといけません。その分品川などでは多種多様な車両がやってくるので面白いです。

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム