えのきだけダイアリー ~in Yokohama~

関東を中心に鉄道に関する面白いネタから細かすぎるマニアックなネタまで様々取り上げます。

《徒然記》札沼線明日ラストに!大型連休に向けて鉄道も減便はありなのでは?

f:id:enoki3120:20200416211441j:plain

車内に誰もいない状況が日常になりつつある。最近の土日の電車は都心でも1両に4,5人しか乗っていないということも…
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 こんばんは。

 

 ついに全国に緊急事態宣言が出されましたね…

 

                                       

                                       

 

 これによってJR北海道札沼線のラストランが急遽明日になるという…素晴らしい判断ではあると思いますが。

 

 2月の末から日本でも新型コロナウイルスが流行し始め、それ以降ほぼすべてといえるようなイベントが中止になり、3月末には首都圏を中心に大都市で感染がさらに進行しついには緊急事態が出される事態に…

 

 となっていますが、個人的に一番注意しなければいけないのはGWだと思います。

 

 政府もどこのメディアも仕方はないですがどうしても今日、明日のことを考えるので必死の様子です。まあ毎日感染者が増えている状況で対処法を毎日に用に考え直さなければいけない状況ですからね。

 

 しかし、もし運よく感染者が徐々に減りGWを迎えるとなると、緊急事態宣言期間中とはいえ3月の3連休の時みたいに外出する人が増え、その1週間や2週間後にまだ3月ののようなことを繰り返してしまうのではないかと思ってしまいます。

 

 そこで1つの案として、各鉄道会社が4月末から5月頭の大型連休の際に大幅減便をして物理的に大きな移動を伴う外出を抑制するという方向にかじを切ってしまってもいいのではないか?と思います。

 

f:id:enoki3120:20200416211707j:plain

今年はGW向けの切符の販売も中止されていたりする…昨年は近鉄全線乗りましたね…

 

 もちろん平日は平日ダイヤでの運行は継続しないと、出勤せざるを得ない人も多くいるために密閉区間での人と濃厚接触してしまうでしょうから仕方はありませんが。

 

 JRでは臨時列車、大阪メトロでは土日の朝夕を中心に一部電車の運休を発表していますが、一部の会社だけでなく大々的に行ってもいいのではないかと思います。直通運転などによって他社との兼ね合いも必須にはなってきますが、協議のうえでGWの電車の本数を半減させてもいいのではないかと思います。

 

 ただこれはあくまでも鉄道会社の判断として行うべきであり、政府の要請などはしない方がいいとは思いますがね…

 

 ともあれあと半月以上は今の状態で辛抱するしかないですね…

 

↓バナーの方クリック及びタッチお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!