えのきだけの気ままなブログ

気ままに撮影した写真やマニアな鉄道ネタで気の向くままに書いていきます(-ω-)/

《豆知識》東西のJRが発表した終電の繰り上げの根本的な原因は・・・

f:id:enoki3120:20200920214053j:plain

相鉄線の終電かしわ台行き。相鉄は東海道線の終電と接続しているため遅延も多いです。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

 おはようございます。

 

 日の記事は分かっている人にはわかっていること、またこんなので記事にして、と思われるかもしれませんね笑

 

 ここ最近、JR東日本JR西日本の東西のJR各社が来春のダイヤ改正で終電を繰り上げるということを発表しました。JR西日本は先日具体的なダイヤまで発表し、大阪駅周辺を除き23時台で終電を迎える駅が多くなりそうな予感になっています。

 

 さて今度のダイヤ改正で行われる終電の繰り上げですが、やはり新型コロナウイルスの感染拡大に伴う深夜帯の乗客の激減が主な要因とされています。4月5月は外出全般が控えられましたが徐々に人出が戻りだした6月以降も「夜の街」と言われたように世の中が飲み会などを控えたために終電間際を中心に利用者がかなり低くなっているようでそれに見合ったダイヤにするということでしょう。

 

 しかしながらこれはあくまでも目先の表面上の理由に過ぎないはずです。ということで根本的な理由を私なりにあげて解説していきます。

 

f:id:enoki3120:20200920214255j:plain

終電間際は車庫に近い駅で終わる電車が多いですがそれが貴重だったりするので面白いですよね。
◆終電を繰り上げる理由◆

 

 この根本的な理由は世間でも言われ続けている「はたらき方改革」です。

 

 それはただ乗務員の労働環境をよくするだけではなく、鉄道施設を管理する現場の人たちの労働環境をよくするためのものです。

 

 普段何気なく使っている鉄道ですが、それは地面に敷かれたレールの上を何トンもの鉄の塊と何百人単位の乗客を乗せて何十kmの速さで走っています。もちろんその地盤やレールなども徐々に老朽化していきます。

 

 そのために定期的な線路の点検とレールや枕木などの交換が必要になってきます。もちろん日中にも電車が走行するなかでチェックしていることもありますが大々的な点検は電車が走らない終電から始発までの間でしかできません。

 

 線路の保守点検のことを保線と言い、その専門の人たちを保線員と言いますが、仮に終電から始発までの間が短かった場合、すなわち終電の時間が遅かった場合保線の時間はかなり短くなり保線員の負担も大きくなります。もちろん時間が短い分業務もそこに詰め込む必要があり、柔軟なスケジュールを組むことが難しくなります。

 

 そんな中昨今では「はたらき方改革」が謳われるようになり、鉄道会社各社も従業員の労働環境の改善に努めなければいけなくなりつつあります。

 

 インフラとはいえ自社の社員を守ることは一企業の役割、というのが日本の風潮ですので、少々の利便性の低下は伴うものの安全安心が第一の鉄道業ですので従業員がしっかり業務に努められるように、と終電繰り上げに行きたったのではないかと思います。

 

f:id:enoki3120:20200920214500j:plain

東横線の日吉行きも終電直前にしかありません。元住吉への回送も兼ねた電車ですね。
新型コロナウイルスが与えた影響は?◆
 
 では冒頭で書いた「新型コロナウイルスの影響によって終電が早まる」というのは100%間違ったわけではないと思います。
 
 新型コロナウイルスによる乗客及び収益源は鉄道会社にとっては大ダメージですのでそれなりに需要に合ったダイヤにすべく、今度の改正でこういう風になったと思います。
 
 ただ私が思うに新型コロナが終電繰り上げに与えた影響はおそらく「時期」ではないかと思います。
 
 上に書いたように終電の繰り上げの根本的な要因は「はたらき方改革」と思われます。であれば、もし今年新型コロナが無かったとしてもいずれ終電の繰り上げはやってくることだったと思うのです。実際にJR西日本に関してコロナが出てくる前の昨年時点で終電繰り上げの検討をしている、というニュースが出ていました。
 
 その検討していたことを予定より早めにやることになった、という結果に過ぎないと思います。もちろんコロナが無ければ今年はオリンピックなどで東京中心に鉄道利用者は急増し、夜間も終電を延長するという発表もなされていましたので24時間運転に近い状態になっていたと思います。
 
 そうであったとしてもおそらく数年後には終電の繰り上げが行われていたのではないかと思います。
 
 今回の終電繰り上げのニュースは割とショッキングに伝えられているという印象を受けましたが、前々から検討されていたことだったのでそこまで驚かなくてもいいのでは?と私なりに思っています。
 
 今後はJRが終電を繰り上げたことによって特に首都圏は私鉄各線がJRの終電と接続を撮っているのでそこがどうなるか気になるポイントですね。
 
↓バナーのクリック及びタッチお願いします!
 
鉄道コム
 
                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!