えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】西武編②~西武から孤立した西武~

f:id:enoki3120:20200325203114j:plain

中央線のホームの隣に併設されている西武多摩川線のホームから乗車。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 こんにちは。

 

                                       

※前回の西武全線走破旅の記事です。ぜひご覧ください。

                                       

 

 タイトルの「西武から孤立した西武」とは何ぞや、と思う方もいるかもしれません。それは「西武多摩川線」、西武のホームページから西武の路線図を見てもらえるとわかるのですが、まさに孤島かのように西武のどの路線とも接続していません。

 

 というわけで中央線でわざわざ移動します。

 

 武蔵境は三鷹のお隣で、中央線では快速電車しか止まらない駅です。しかし乗降客はそれなりに多そうです。西武へ乗り換える人も多いのでしょうね。

 

f:id:enoki3120:20200325203234j:plain

武蔵境は中央線の高架化と同時に西武線も高架化されている。検査などの際には正面に見える西武とJRの短絡線を使用する。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200325203344j:plain

住宅地の中を走るものの直線区間になっている。ちょっとした下町を走るローカル線という感じもする。


 西武多摩川線は4両編成での運転です。お気づきの方もいるかもしれませんが使用されている車両は萩山から国分寺までの多摩湖線と同じ新101系という電車です。ワンマン電車のため車両自体は古いものですが、内装は更新され自動放送などもついています。

 

 多摩川線は武蔵境を出ると路線名の通り多摩川へ向かいます。

 

 基本的に単線区間を走り、周辺は平たんな住宅街が広がります。都内で飛び出るようなマンションなどが見られない住宅街というのも減ってきたのではないでしょうか。

 

f:id:enoki3120:20200325203459j:plain

途中の駅では対向電車と行き違い。新101系は塗装のバリエーションが豊富なので面白い。

f:id:enoki3120:20200325203629j:plain

住宅地の中にも開けた土地がある。都心から30分ほどで来れる場所のわりに贅沢な土地の使い方をしている印象。

f:id:enoki3120:20200325203735j:plain

バリアフリー工事のためかホームが片方ふさがれて、行き違いが不可能になってしまう…


 さて単線ですので途中の駅で反対側から来る電車との行き違いが発生します。いくつかの駅は複線になっており行き違いが可能です。

 

 しかしその中でも利用者減に伴う電車の本数減少によるものでしょうか、2本あるーほむの片方を閉鎖している駅が何駅か見られました。

 

 最近は駅のバリアフリー工事を優先させるためにホームを削減したりするところが多々見られますね。

 

f:id:enoki3120:20200325203932j:plain

行き違いが可能な駅では少々停車する。左には多摩川線の車庫もある。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200325204201j:plain

ここも右側にホームがあった形跡があるが線路は剥がされてしまいもはや使えない状態…


 多摩川線の終点は「是政」。あまりなじみのない地名ですけどね・・・

 

f:id:enoki3120:20200325204323j:plain

終点の是政に到着。1本まっすぐにホームがあるだけでローカル線の終点という感じ。

f:id:enoki3120:20200325204528j:plain

是政に到着した旧塗装の新101系。車両も古く地方の末端区間の一部とも思えるような1枚…

f:id:enoki3120:20200325204858j:plain

小さい駅とはいえ周辺は多摩川に沿うようにマンションが立ち並んでいる。

 

 終点も電車が1本しか止まれない構造になっています。私鉄の支線だとこういうの見られますね。こどもの国線やら近鉄やらで。

 

 せっかくなので是政から歩いて多摩川の方まで向かいました。

 

f:id:enoki3120:20200325204958j:plain

富士山をバックに多摩川を渡る南武線E233系。朝早くにしか順光にならないようで…

f:id:enoki3120:20200325205105j:plain

反対を振り向けば多摩川をゆったり散歩する人たちが多く見られた。まだコロナの騒ぎが出る前…

 

 まだ2月でしたので空は冬晴れといった感じの快晴。富士山も見え多摩川南武線とのコラボも実現しました。

 

 さて次回は再び国分寺に戻り西武線本線系統を乗りつぶしていきますのでお楽しみに!!!

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!