えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《旅日記》【乗車記◆私鉄全線走破旅◆】西武編~後編スタート!多摩川へ~

f:id:enoki3120:20200324205150j:plain

最初のスタートは新宿です。朝早くからスタートできたので最初は少し新宿線を撮影しました。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 こんばんは。

 

 昨年末に西武線の全線走破旅を始めて、1月にその記事を前編として投稿いたしました。その時点で主に新宿線系統が走破できておらず後編へと話を持ち越しました。

                                       

※前編の記事になります。ぜひご覧ください。

                                   

 

 ようやくその後編をスタートします。実際には2月に行っていたのですがダイヤ改正関連などで1か月以上遅れての記事になっているのであしからず。(そういえばですが前編の最後で新桜台を訪れていますが、このころはまだ快急が通過になるなんて夢にも思っていなかったです…)

 

f:id:enoki3120:20200324205250j:plain

今回も使用するのは東急からの西武フリーパス。この切符は毎回お世話になっている。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200324205349j:plain

小平出発時はダイヤ的に本川越方面への電車と同時出発する可能性が高い。


 今回は撮影などもしたので主に小平からスタートとしたいと思います。ここは拝島方面と本川越方面の分岐点です。

 

 新宿線のいいところはやはり何も考えずに乗っても2000系に当たるということでしょうか。池袋線の方は直通先の車両やスマイルトレインこと30000系の遭遇率が高くなってしまいます。

 

f:id:enoki3120:20200324205446j:plain

やってきたのは旧2000系と呼ばれる車両。2000系の古めかしさが出てていい。

f:id:enoki3120:20200324205531j:plain

萩山から乗り換える多摩湖線は復刻塗装の車両。


 というわけで新宿線系統かと思いきや小平のお隣萩山から多摩湖線に乗り換え。そして国分寺に向かいます。

 

 お察しのいい方もいるでしょう。向かうは唯一西武で孤立した多摩川線です。

 

f:id:enoki3120:20200324205930j:plain

萩山は珍しく?駅構内で分岐があり国分寺方面の多摩湖線は右側へ進路を取る。

f:id:enoki3120:20200324210128j:plain

多摩湖線国分寺駅は1面1線でホームが1個しかないがその形状はかつて線路が敷かれ電車が発着していたと思われるもの。


 西武多摩川線は西武の路線の中で唯一ほかの西武の路線と接しておらず、中央線の武蔵境から多摩川の方へちょろっと伸びた路線です。

 

 さっそくここへ向かったわけです。国分寺までは西武で乗車できるので国分寺から中央線に乗り換えます。

 

f:id:enoki3120:20200324210259j:plain

国分寺から中央線に乗り換え。改札はあるもののあまり階段での移動なく乗り換えできる。

f:id:enoki3120:20200324210359j:plain

JRの武蔵境駅は高架化工事によってきれいになりさらに規模大きくなってにぎわっている。西武はその隅にちょこっと乗り入れている形。

 

 ちなみに中央線の武蔵境は快速しか止まらないので中央特快や青梅特快に乗るわけにはいきません。といっても10分かからないのですが。

 

 というわけで本格的に多摩川へ行くのは次回の記事に持ち越します。最近の旅日記の記事にしてはやや写真少なめですがね。次回お楽しみに!

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!