えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》【写真館244】相鉄10000系事故代替の増備編成10708×10

f:id:enoki3120:20190828131857j:plain

さがみ野に到着する最終編成の10708×10。ほかにも第1編成と第2編成が10両。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 こんばんは。

 

 主に平成初期に製造された車両の代替時期が来ている相鉄ですが、その中でも今のところ最大勢力の8000系は半数近くが置き換え予定になっています。しかし、かつて8707×10が事故の当該編成となっており、現在のところ唯一の編成単位での廃車された車両になっています。

 

f:id:enoki3120:20190505162205j:plain

第3編成から第7編成は8両編成のため最初はなんで第8編成は10両なのか思ってしまう。

 そのためにその車両の代替編成が新造されることになり、ちょうど製造時期になっていたJR東日本E231系と瓜二つの10000系が当初の予定より1本多く製造されました。10000系は第3編成以降が8両編成ですが、最終編成の10708Fは10両編成になっており事故代替により製造された編成です。特にほかの編成との差異はないですが、何となく特別な感じがしますね。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!