えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》ダイヤ改正で東横線で「時差biz特急」が定期列車に昇格!?

f:id:enoki3120:20200216214512j:plain

田都では2017年から走り始めたが東横では1年遅い2018年から時差biz開始、最初は8連だった。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 こんばんは。

 

 すでに1週間前に発表されたプレスの話題ですが、来月14日に全国各地でダイヤ改正が行われますが、東急電鉄東横線目黒線ダイヤ改正が行われます。田園都市線大井町線は昨年10月にしたばかりなのでさすがにしないんでしょうね。さてこの東横線目黒線ダイヤ改正も特段大きなものではなく、主にラッシュ時のオフピーク通勤推奨のための増発が主なものとなるでしょうが、その1つに東横線の早朝の特急渋谷行きの設定です。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200216214634j:plain

2019年の時差bizは10両編成で運転。正直2年目ということもあり、最初の2018年よりは盛り上がりがなかったような…

 設定されたダイヤは下記の通りなのですが、私はこれを見てふと思い出したのが2018年の夏季から7月に運転されている時差biz特急です。そこで昨年(2019年)の時差bizのダイヤと今回の特急のダイヤを比べました。

                                       

3月14日からの特急渋谷行き

町中華街→ 横浜 → 菊名 → 武蔵小杉 → 自由が丘 → 中目黒 → 渋谷

   6:15     6:25   6:31   6:38    6:43   6:48   6:51

                                       

2019年の時差biz特急ダイヤ

町中華街→ 横浜 → 菊名 → 武蔵小杉 → 自由が丘 → 中目黒 → 渋谷

   6:14     6:24   6:32   6:39    6:43   6:49   6:52

                                       

 見てもらうとわかる通り完全に今度設定される特急渋谷行きは時差biz特急を定期列車化したような感じですね。以前に経営計画かなんかで時差biz列車の定期化みたいなことが書かれていたそうですが東横線の方はあっさり実現してしまいました。ちなみにこの運用は昨夏の時と同様に、渋谷から回送すれば日吉始発の現行と同じ東急車10両の運用につなげられるので運用増加せずに増発できそうですね。今後は田都でも時差bizライナーのスジを引き継ぐ定期列車が設定されるか楽しみですね。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!