えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《東急》【写真館207】8500系目立つ軽量試作車組み込み編成

f:id:enoki3120:20200202201510j:plain

二子玉川で撮影した8625F、6号車が他の車両よりも目立つのがお分かりだろうか?
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 田園都市線で一躍その騒音で目立っている8500系ですが、8500系田園都市線の前進新玉川線開通時から走っておりその当時は5両編成から運用を開始したためにその後徐々に増結されていきました。そのために屋根回りを見ると初期に製造された車両とその後増結された車両が大きく違って見えると思います。おかげでそのたびにマイナーチェンジされるのでその際を見つけるのはまさしく底なし沼という感じでしょう。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20200202201631j:plain

最後のサークルK編成である8606Fも3号車にその車両が組み込まれている。

 その中でも個人的に目立っているなと思うのが軽量試作車ともいえる車両です。8500系は大きく非軽量車と軽量車に分けられますが、その過渡期に作られた車両は側面のステンレスが屋根の上部まで続いており、その姿は遠目に見ても目立っているように思います。現在は8606F、8625F、8626Fの3編成に1両ずつ組み込まれているので遭遇した際に見てみると面白いかもしれません。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!