えのきだけダイアリー ~in Yokohama~

関東を中心に鉄道に関する面白いネタから細かすぎるマニアックなネタまで様々取り上げます。

《旅日記》【イルミネーション】青い渋谷~青の洞窟2019~に行ってきた!

f:id:enoki3120:20191213223043j:plain

青の洞窟の看板。これは代々木公園に入って少しのところにあります。
鉄道コム
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 鉄道ブログへ

 こんばんは。

 

 ここ数年なのですが年末になるとどうしてもイルミネーションが見たくなるんですよね。誰かと一緒にというわけではなく、1人でもいいのできれいなイルミネーションをぼーっと眺めながらカメラを向けていく、冬の楽しみの1つにもなりつつあるような気がします。

 

f:id:enoki3120:20191213223209j:plain

代々木公園にまで続く道。まっすぐではなくいい感じでカーブしているのでここの風景も私は好きです。

                                       

※読者の方にアンケート実施中です。1,2分で終わりますので下記のフォームをクリックお願いします。

↓ご協力お願いします。

                                                 

f:id:enoki3120:20191213223305j:plain

外から見た青の洞窟。そこだけ浮いたように青が広がる。

 今回は「青い渋谷」、そう青の洞窟です。渋谷の青の洞窟は渋谷公園通りから代々木公園にかけて主に並木に青のイルミネーションを施すのですが、いつの間にかこの時期の渋谷の定番イベントとなっており、JRのハチ公口から出て新宿方面に向かう渋谷公園通りを向くともう青の色どりが迎えてくれます。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191213223359j:plain

並木通りに入れば両サイドから青に囲まれる。

 渋谷の公園通りをずっと北上していくと代々木公園にまでたどり着くのですが、公園通りは並木に少々の青が彩られる程度なのでまだ前座といった感じです。そしてなんといってもメインは代々木公園の並木。代々木公園に向けてやや坂を上っていくのですが、上が見えるにつれてもうそこは青の群衆。まさしく「青の洞窟」が広がっています。

f:id:enoki3120:20191213223502j:plain

もう人でいっぱい…やはり人手が少ないときに来ると撮影もゆったりできるのだが…

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191213223643j:plain

鐘を鳴らすところ。カップルを中心に多くの人が並んでいた。

 どれぐらいでしょうか、約600mから700mぐらいですかね、それぐらいの並木に隙間なく青色の装飾が施され、空が暗いことを忘れてしまいそうです。ひたすらまっすぐ進んでいくのですが、右を見ても左を見ても上を見ても青一色です。それがたまりませんね。

 

f:id:enoki3120:20191213223758j:plain

青の洞窟の中で青の洞窟のレトルトを撮影。これをもらった紙袋がおしゃれだった。

 奥には幸運のベルと題して鐘が設けられており来場者がそれを鳴らすことができます。もちろん私は1人で来ていますので鳴らしたりはしませんでしたが、いいスポットになるんではないでしょうか。そして訪れたのは7日の土曜日だったのですが、土日限定でインスタグラムかフェイスブックをフォローした方限定で青の洞窟のレトルトソースを配っておりました。私はカルボナーラをいただいたので、さっそく青の洞窟の中で青の洞窟を撮影するというオタクっぽいことをしてきました笑

 

f:id:enoki3120:20191213223918j:plain

反対側を見ると渋谷の新たな名所渋谷スクランブルスクエアが見える。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191213224106j:plain

ちょうど真ん中に見えるスクランブルスクエア。この展望から見る青の洞窟はどんなものだろうか。

 さてこの青の洞窟ですが先週始まったところでちょうどクリスマスまで行われます。私が行った7日は開催後最初の土曜日でかつ時間が夕方でしたのでもう人しかいませんでした。もう少しゆったり見たかったのですが、タイミングが悪かったですね。やはりおすすめは平日の20時とか21時ごろでしょうか、今後もクリスマスに向けて特に土日は人ごみになりそうですから行く際はぜひご注意の上で楽しんでください。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!