えのきだけの気ままなブログ

しばらく休養します、数日後には戻ってきます!

MENU

《旅行記》【イルミネーション2021】Vol.1 恵比寿ガーデンプレイスに行ってきた!

f:id:enoki3120:20211114214135p:plain

今年こそはいろんなところめぐってブログにアップしていきたいです!
鉄道コム
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

 おはようございます。

 

 っかり秋の季節もようになってきており、各地で紅葉がまさに見ごろを迎えているところでしょう。そして、世間では先月末のハロウィンが終わったことでいよいよクリスマスとお正月に向けた商戦が始まっている模様。街中でも徐々にクリスマスソングが聞けるようになってきてますね。それに合わせるかのようにいよいよイルミネーションの季節になってきました。

 

f:id:enoki3120:20211114210412j:plain

オレンジに輝く恵比寿の一角、両脇から照らされた真ん中の道は幻想的です。

f:id:enoki3120:20211114212434j:plain

イルミネーション初日ではありましたが早速訪れる人が多かったですね。

 

 というわけでまずこの前の土曜日から開催が始まった恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションを見てきました。毎年この時期に行われる恵比寿でのイルミネーション、もともとここはサッポロビールの製造工場があった土地でした。そこをサッポロホールディングスが跡地を再開発して商業施設とオフィスビルを合わせたかのような憩いの場として作られたところになります。

 

f:id:enoki3120:20211114212518j:plain

シャンデリア側から見た通り、冬のイルミネーションがきれいなのはやはり空が夏より暗いことが1つの要因でしょうね。

f:id:enoki3120:20211114212718j:plain

これからクリスマスが近づくにつれて訪れる人も多くなるでしょうね。もう1回ぐらいは行きたいかも…

 

 いつからかは調べ切れていませんが、すっかりクリスマスシーズンのイルミネーションの定番の場所となっています。毎年11月から年明け1月中旬ぐらいに行われイルミネーション、センターに大きなシャンデリアが設置されており、そこまで下るように1本の道が通っています。その両脇に植えられた木々に電灯が装飾され、シャンデリアの脇役として照らされています。各地でイルミネーションが毎年お客さんを呼び込もうといろんなテーマを掲げながらちょっとずつ違う装飾がなされることもありますが、ここはイルミネーションをする面積も大きくない上に毎年同じ装飾を行っていますが、それでも毎年大勢の見物客が訪れ、私もついついカメラを持っていきたくなります。

 

 さてさて、昨年はコロナの影響もあってイルミネーションも一部が中止になったところもありました。果たして今年はどうなることやら。今のままだと感染対策を徹底したうえでならある程度開催できそうな気がしますけどね、、、すっかりカメラにはまってしまったものですから、いろんなところめぐりながらイルミネーションもめぐっていきたいと思います。

 

 ※恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション

 ■最寄り駅:JR山手線、埼京線湘南新宿ライン東京メトロ日比谷線恵比寿駅

 ■点灯時間:11:00~23:00

 ■期  間:11月13日~1月10日

 

↓各種サイトへのリンクもよろしくお願いいたします!
 
鉄道コム
 

                                        

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!