えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《相鉄》ついに開業まで30日!直通線へ向けてカウントダウン開始!

f:id:enoki3120:20191031175034j:plain

定番の角度ではあるが羽沢横浜国大駅全体の様子。相変わらず駅舎周辺は草原笑
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ

 こんばんは。

 

 本日は10月31日。いよいよ10月が終わり明日から11月ですが、ついにこの月がやってきたという感じです。11月30日相鉄・JR直通線が開業します。当ブログでも何度も記事にしてきましたが日を追うごとに準備が進んでいるのが目に見えてわかります。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191031175223j:plain

近づいてみる。シャッターが早く開いてほしい…

 というわけでちょうど開業まで1か月となった昨日(10月30日)に羽沢横浜国大駅と西谷駅を見てきました。どちらの駅ももう直通線の営業列車がいつ来てもおかしくないような状態になっており、開業が待ち遠しいです。

 

f:id:enoki3120:20191031175307j:plain

駅周辺ではおもに駅前の工事を行っている。

f:id:enoki3120:20191031175417j:plain

駅の前はコンクリートできれいになっている。

 羽沢横浜国大駅の方は前回記事にしたとき(2019年8月21日「相鉄の館」にあります。)の時点で電光掲示板の設置などが確認でき、駅舎の中は完成形を見せていました。今回観察に行った際の変化は主に外観でしょうか。駅周辺はコンクリートでようやく整備され、かなり駅前の様子が見て取れます。

 

f:id:enoki3120:20191031175523j:plain

以前駅から歩道橋への階段を話題にしたがその階段も完成済み。奥にはエレベーターも。

 また駅から貨物線を渡り横浜国立大学へと向かう陸橋へつながる階段は完成しており、またエレベーターも設置されています。普段であれば、この陸橋を上り写真向かって左側の丘から全体を概観しているのですが、工事を行っており陸橋の上まで行くことができませんでした。

 

f:id:enoki3120:20191031175606j:plain

駅名表にはついに緑のJRのマークもついた。なお東急との境は新横浜なので今後もつくことはない。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191031175130j:plain

個人的には駅前の道路にも注目してほしい。工事している感じだと道路が一部幅が広くなっているのでバス停の設置もあるかも…

 そしてかねてより写真などが上がっており、他者様のブログでもお見かけしたことありますが駅名表です。以前は相鉄のマークのみでしたが今回はJR東日本のマークも貼られていました。ここが境界駅になるんだという実感がします。

 

f:id:enoki3120:20191031180108j:plain

おそらくもう西谷でしか見られない古いタイプの看板もまもなく交換されるであろう。

f:id:enoki3120:20191031175747j:plain

西谷駅の横浜方面のホーム。向かって左側は4番線で来月から直通線のホームとなる。

 さて場所を移して夜の西谷駅です。西谷駅は使い始めてからまだ約2年ほどですが、そんな私でもかなり変わったと思います。駅の感じは今風の相鉄の感じでシックな色にまとめられ、つい最近まであった一世代前の駅名称も新たなものになっています。

 

f:id:enoki3120:20191031175854j:plain

現在の時刻表は紙で作られていた。

 さて時刻表も直通開始後に備えて作られているため現状の時刻表はかなり手が抜かれた感じになっています。(残り1か月ですしね)

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191031175940j:plain

直通線用の乗車位置。相鉄のオレンジと青からは大きく違ったもの。個人的にこの配色は気に入った。

 そして西谷駅といえばなんといってもこの足元の乗車目標でしょう。かねてより相鉄はオレンジと青色でJRっぽい乗車位置が貼られてきましたが、直通線用は埼京線を意識してか緑と黄緑になっています。(色合いは横浜線ですけどね笑)

 

f:id:enoki3120:20191031180208j:plain

最後は改札上にある液晶ディスプレイ。相鉄各駅に設置されつつあるがここだけはなんだか特別な感じがある。

 そして駅の改札口にはついに液晶ディスプレイの発車標が取り付けられています。海老名・湘南台方面は1台のみの設置ですが、横浜方面には2台あります。左側が本線の横浜方面、そして右のまだ電源が入っていないのは直通線用でしょう。ここに時刻が表示されるのも間近。いよいよという感じです。皆さんもぜひ直通開始後に相鉄まで立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!