えのきだけの気ままなブログ

インフルかかっておりました。。。復帰までお待ちください。

MENU

《近鉄》【写真館108】数少ない丸屋根車をくっつける名古屋線主力の5200系

f:id:enoki3120:20191011112053j:plain

後ろにAX12を従えたVX12。急行に増結されると丸屋根の2両編成も伊勢路を突っ走る。
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ

 おはようございます。

 

 近鉄名古屋線の急行は基本6両編成で運転されますが、平日の6838レという列車以外はトイレ付きの4両編成に名古屋方に2両編成がくっつくという組成になっています。その中でも2両編成は最古参の1810系からVVVFの1230系列や1430系列など様々なものがくっつき、近鉄のなんでもつなげちゃえ精神がすごいと感じます。

                                       

                                       

f:id:enoki3120:20191011112207j:plain

AX14+VX10。2800系の2両編成はもともと大阪線所属だが6年前に名古屋線に転属、その後更新が行われた。

 その中でも貴重なのは丸屋根車で、こちらは1810系のH26,H27の2編成と2800系のAX12,AX14の2編成、合計4編成のみとなっています。これらの4編成はワンマン対応とかではないので名古屋近辺で単独でうろちょろしているか急行に増結されるかですが、個人的には急行の増結ばかりに使われている気がします。とはいえ4編成のみですので遭遇率は低く撮影できると少しラッキーと思うものです。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!