えのきだけの気ままなブログ

しばらく休養します、数日後には戻ってきます!

MENU

《徒然記》史上最大規模台風19号の猛威の後は・・・

f:id:enoki3120:20191013092431j:plain

普段はきれいな五十鈴川
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ

 おはようございます。

 

 昨日はたいへんでしたね。まずは読者の皆さんはご無事でしたでしょうか?各地で大雨が降り河川が氾濫し、強風で停電が発生したりと被害は関西から東北にかけて広い範囲に及んでいるようです。亡くなられた方もいるということで大変に痛ましい豪雨だったなと感じます。

 

f:id:enoki3120:20191013092755j:plain

多摩川も普段は穏やかで川沿いはジョギングをする人などが多い。

 さて夜が明け台風の爪痕がいろいろ明らかになっています、衝撃だったのは長野で千曲川の堤防が決壊したことにより水があふれだし北陸新幹線車両基地まで水が使ってしまったことですかね。ニュースで見たときは驚きでした。画面で見る限り7編成が浸水したようで、床下機器がやられている可能性も十分にあります。今後北陸新幹線は通常運転までにはそれなりに時間がかかりそうですね。

 また関東では東京と神奈川の県境である多摩川が氾濫し、東急田園都市線大井町線二子玉川駅付近で氾濫が発生したとのこと。話しよると二子玉川乗務区も浸水したとのことです。東急は朝からほぼ全線で運転を再開したようですが復旧作業に携わった方はお疲れさまでしたという感じです。

 一方で西の方も三重県を中心に大雨が降り昨日は伊勢神宮を流れる五十鈴川が氾濫ぎりぎりにまで増水したようです。果たしておかげ横丁などは無事なのでしょうか。最近言ったばかりだけに心配です。

 台風本体は東の方へ抜けていきましたが東北を中心にまだ危険なところはあるので十分に注意してください。また、復旧作業される方も十分に注意して作業に当たってください。

 

↓バナーの方クリックお願いします。
 
鉄道コム
 

                                       

鉄道コム

↑バナーのクリックお願いします!